第3回MachineLearningのための数学塾

2016/08/27(土)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

今回のテーマはロジスティック回帰!!!

機械学習をより深く理解する為に数学のセミナーの第3回です。
前回参加された方を優先します。

シンギュラリティ株式会社CTO 新村拓也、東京女子大学情報処理センター勤務 浅川伸一(博士)を講師に実際に数式を解いてもらいます。。
大学は理系だったが社会人になって数学を忘れてしまい、機械学習をやりたいので数学を思い出したいという人むけのカリキュラムです。。
高校理系数学程度の知識が前提です。。
f(g(x))をxで微分した時の展開方法など、積の微分、商の微分、高校レベルでの確率、行列の計算、Σの意味がわかれば高校レベルの数学の知識で十分です。

今回は確率がメインになってきますので、最初の30分程度で高校レベルの確率の復習を行います。

会場案内

■当日の入館方法について(※重要※)
土曜日はセキュリティの関係でエレベーターホールに入れません。時間になったら神保町三井ビルディングの北側出入口(ピアノが置いてあるエントランスホール)にお集まりください。 もしくは到着されたら会場担当の鈴木(@szkn27, 03-6837-4947)をお呼び出しください。

(※追記※)セキュリティの都合上、一度外に出てしまうと再入場が難しくなりますので予めご了承ください。自動販売機はビル内にありますが、喫煙所はございません。

タイムスケジュール

13:30〜      開場

14:00 〜 18:00  講習会

講師:新村
1.確率関数、尤度関数について
2.回帰分析、重回帰分析について
3.ロジスティック回帰

講師:浅川
4. 正則化
5. 損失
6. 過学習と性能評価,モデル選択

注意事項

数式を解いてもらう為、筆記用具の持参をお願いします。

その他

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント