これで解決!PHP つまずきやすい関数の徹底セミナー&ハンズオン

2017/06/04(日)13:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

※ただいまお申し込みは15名です。 定員オーバーになることを防ぐため募集枠を縮小してます。 こちらが満員でしたらストアカ(https://www.street-academy.com/myclass/22484)のほうもご確認ください。

生徒さまの声を反映して新たに生まれ変わりました!

会場:いつも狭い会場が満員になってしまうことから、巡回、指導などが不足する問題について。会場を変更しました。今回、40名定員の会場で20名募集をかけてゆったりスペースで受講いただけます。私も机間巡視しやすくなりますのでハンズオンの時にいろいろ質問してください。(会場がいつもと異なり秋葉原の近くになります。)

難易度:初心者用のセミナーに別の言語のプロがいらっしゃることもしばしば。すべての生徒さんに対応するために内容満載、速足の講座になることが多かったので、今回関数に焦点をしぼり、まさにじっくり指導。

完全な初心者の方対応:今回午前に完全に初めての方対象にセミナーを入れました。(2時間)、うち30分はxampp起動やはじめてのプログラミング実行などを個別指導。後半授業形式で簡単なプログラムを動かします。これまで、うっかり環境設定を忘れたり、最初の一歩でつまづいた方には見ていてもらうしかなかったのですが、午前の部でまず、プログラミングになれていただき、午後のセミナーに臨んでいただくことができるようになりました。人数が少ないのでストアカのみの募集にしぼっています(https://www.street-academy.com/myclass/12363)

<こんなことを学びます>

関数とは、処理をまとめて分かりやすく名づけ、次回から一言でプログラムを呼び出せるようにする非常に便利な道具です。プロのサイトではこの関数を豊富に使って、書く量を最小限にとどめています。

ただし、実はこの関数、初心者のつまづきやすいポイントの代表選手なのです! 特に、引き数、スコープの理解、リターンなどプログラミングを理解する上での必要事項が目白押し。なんの話をしているか分からないという方、ご安心ください。じっくりと導入して必ず使いこなせるようになっていただきます。書籍を読んでみたけどいまいちピンと来ない、これから独学するけどひとりでは不安だ、コーダーの仕事をしているけど、WordPressの編集をすることになった。以上の方に非常によく効くセミナーとなっております。

※今回最後にwordpressの編集も扱います。扱う時間は全体の8分の1程度、しかもデザイン部分ではなく、プログラム部分の修正方法を扱います。WordPressのデザイン講座ではございませんのでご了承ください。

<こんなことが出来るようになります>

プログラミングの基本が理解できる。 コードを省略してすくない分量で書くことができる。 自ら流れを考えてプログラムできる(ハンズオンの効能です)

<こんな風に教えます>

まずはセミナー形式で関数の説明をします。

生徒さんには事前にオリジナル教材のダウンロード、もしくは当日USBメモリによりインストールした教材を閲覧していただきます。プログラミングのセミナーでは文字を中心に扱うためプロジェクタが映す文字が見づらいことが多く、セミナー開催者の悩みどころです。

当方では、その問題を回避するため、受講生自身のパソコンでも教材がのぞけるようにしております。教材チェック、教材にのらないプラスアルファを含めた解説、実際のファイルを作り(書き)実行、講師の机間巡視によるチェック、以上の流れを繰り返す形になります。

一連の解説が終わると、講師から出された課題を元にハンズオン(実際に書いて実行)をしていきます。レベル別に複数の課題が存在しますので初心者から中級者までが満足していただけるように構成しております。

<当日必要なもの>

・ノートパソコン

会場はWiFi非対応です。特にネットにアクセスする項目を含みませんが、ご自身でPHPマニュアルを確認しがなら進めたいなどありましたら、ディザリング(スマホによるネット接続)をご準備ください。

・環境構築

PHP/MySQL 環境構築の方法を動画にしました。 https://www.youtube.com/watch?v=HTBXF9drV7A&t=103s

今回はwordpressもインストールします。 http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

環境構築が自身で調べながらできることお仕事でやっていくには必須です。つまずくことも多々ありますので、もちろんその場合はメッセージのほうから質問をしてください。

<定員>

20名 いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室

<対象となる生徒さん>

PHP/MySQL 初心者~中級者、WEBデザイナー、コーダーの方

初心者の方向けに解説、指導する予定ですが、プログラミングは難易度の体感がひとそれぞれです。ご不安な方は事前に予習することをおすすめします。

はじめの一歩には「いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室」 がおすすめです。

また、今回同日午前に初心者用の準備セミナーを少人数制で用意しておりますのでそちらの参加もご検討ください(埋まってしまう可能性がありますのでお早めにお申し込みください。)

当日の流れとタイムスケジュール

・ご挨拶

・関数とは? 簡単な関数を作って動かします。

・基礎課題 ヒントを元に、自身で関数を作ってみましょう。 まだまだいろいろ疑問の残るところですがひとまず書いて動かしてしていきます。

・引き数の増やし方、リターンとは?

・標準課題 ヒントを元に課題制作に取り組みましょう。

・スコープ(有効範囲)とは? ここの理解が肝心!関数の特性をしっかりと押さえましょう!

・標準課題 またまたハンズオンです。

・WordPress ワードプレスの需要が高いため、関数にかかわる部分のみ扱います。 ワードプレスの編集画面は使用しませんので、必ず自身のパソコンにインストールをしておいてください。具体的にはfuncions.phpの扱い方について学びます。

・質問対応 全体の質問に答えます。良い質問はさらに広げて今後の課題として扱わせていただきます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント