ビジネス Access 初級講座 (データベース+VBA)

2017/07/01(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

講座概要


Accessは、初心者が扱うにはとても敷居が高いデータベースソフトです。そのハードルを一気に下げて、日常業務でAccessを使ってみたくなる、そして本格的なツールの作り方を習得できる待望の講座です。

いわゆる普通のAccess講座や市販の参考書では教わることのできない、業務でAccessを使いこなすための重要なポイントを習得できます。

受講者のみなさまからニーズの高い「顧客管理ツールの開発」をテーマにしています。前半戦は①データベース編、後半戦は②VBA編という、2つのパートに分けています。

①データベース編では、データベースとは何かを理解した上で、テーブル、リレーションシップ、クエリ・SQL、レポート、フォームなどについて、業務で活用できる重要なポイントを、専門的な知識も織り交ぜて習得していきます。

②VBA編では、①データベース編で作成したテーブルやフォームなどを活用して、顧客管理ツールの機能を仕上げていきます。VBA初心者でも本格的な機能を実装できます。

ツールの開発を通じて、実際の業務で使えるAccess知識を総合的にインプットしていきます。


講座の特徴


業務改善経験が豊富な講師から、以下の専門的な知識を学ぶことができます。

【ポイント1】データベースの設計技法

Accessでデータを扱うのは、より厳密にデータを管理するためです。Excelで使っているのと同じような表を作っていては意味がありません。よって、講座を選ぶ際には、正しいデータベースの作り方を知っている講師がいるかどうかが重要な基準になります。本講座では、業歴10年以上のデータベース専門家が正しいデータベースの作り方を教えます。

【ポイント2】フォーム(画面)の設計技法

ちゃんとした業務用のツールを開発できるようになるには、市販の本に書いてあるようなAccessの機能を使った簡易フォームだけでは対応できません。本講座では、最低限知っておくべきフォームの変更方法を手取り足取り教え込み、正しい画面の作り方をマスターすることができます。

【ポイント3】Access独特のプログラミング技法

Access VBAはかなりクセがあるので、初心者が手を出すと痛い目に遭います。講師によっても教え方がかなり異なり、中途半端な知識しかない講師ですと、かえって混乱したり、全く使い物にならない知識しか得られません。本講座では、業務に必要な知識を、噛み砕いてわかりやすく教えます。VBA初心者でも大丈夫。データベースやフォームを自在に操る機能を追加できるようになります。


講座のスケジュール


▼1.データベースとは
・データベースの概要
・Accessの用途
・AccessとExcelの使い分け

▼2.Accessの使い方
2-1.テーブル
2-2.リレーションシップ
2-3.クエリ・SQL
2-4.レポート
2-5.フォーム

--- 昼休憩(1時間) ---

▼3.Access VBA
3-1.ボタンをクリックする
 ・フォームを開く
 ・処理を呼び出す
3-2.顧客情報を検索(クリア)する
 ・SQLを作成する
 ・プロパティを変更する
3-3.顧客情報を登録する
 ・SQLでデータを取得する
 ・データを登録する
 ・入力チェックする


場所


ちよだプラットフォームスクウェア
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21

・竹橋駅 3b出口 徒歩5分
・新御茶ノ水駅、小川町駅 B7出口 徒歩7分
・大手町駅 C2b出口 徒歩8分
※場所がわからない場合は、会場施設に直接お電話ください(03-3233-1511)。


講師


永井 雅明

日本頭脳株式会社 代表取締役。VBAエキスパート スタンダードクラウン、ITコーディネータ、Microsoft認定トレーナー、応用情報技術者。世界最大級のコンサルティングファームである、プライスウォーターハウスクーパース出身のたたき上げITコンサルタント。10年以上にわたり大企業向けの業務改革プロジェクトをリードし、全社的なIT化の推進によるワークスタイルの改革や、バックオフィスの生産性向上を実現。現業として、業務改善コンサルティング事業、高度IT人材育成事業、高度ITアウトソーシング事業を展開。中小企業向けに、ITを活用した生産性向上・業務効率化ソリューションを提供しながら、高度IT人材育成を目的としたオフィスワーカー向けのVBA講座やビジネスセミナーなどを随時開催。


その他注意事項


★当日はAccessがインストールされたパソコンをご持参ください。
・Accessのバージョン:2010以降
・OS:Windows (Macはご使用になれません)

★講座開催日の7日前(例えば開催日が10日なら、3日の23:59まで)までにキャンセルされる場合は、お支払い頂いた受講料を全額ご返金いたします。会場・設備・講師などの手配の都合上、それ以降のキャンセルはできませんのでご了承ください。

★当日やむを得ない理由により事前に欠席のご連絡をされた方に限り、次回開催時に振替受講できます(講座の開催には会場施設の予約や講師の人件費などが発生していますので、欠席はできる限りご遠慮ください)。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント