Geeks Who Drink in Tokyo -AWS & 神楽坂 Edition-

2017/11/10(金)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

ヌーラボ神楽坂オフィスでは最後の開催! 次回は、新オフィス@神保町です!

開催概要

Geeks Who Drinkはプログラマーやデザイナーなどを対象に、技術やデザインについて語りつつ飲みつつ交流をする、ミートアップイベントです。

今回のAWS Editionは「サービス開発を行う企業のAWSの裏側」をテーマに、実際の開発現場での事例を共有します。 今回は、株式会社スタディプラス、株式会社ヌーラボより、AWSサーバーのリニューアルや、分析基盤の整備など、様々なトピックについて意見交換ができればと思っております。 プレゼンテーションのあとは、交流会も用意しておりますので、ふるってご参加ください! フリードリンク、フリーフードを準備させていただきますのでお友達をお誘いの上、お気軽におこしください。

アップデート

★2017/11/08 登壇者を追加・アジェンダを更新しました!

★2017/11/02 プロフィールと発表内容を更新しました。

★2017/11/01 満員御礼!のため10席増席しました。

★2017/10/28 イベントページを公開しました。

登壇者

株式会社スタディプラス 満足 亮

ロゴ画像

プロフィール

スタディプラスのインフラエンジニア。前職では、ソーシャルゲーム会社でインフラチームリーダーとしてオンプレサーバからクラウドまでサービスインフラ全般の改善に取り組む。2017年2月にスタディプラスに入社し、レガシーを突き進んでいたAWS環境を改善。日々、料金表とにらめっこをしている。プライベートではPyConJP 2015-2017のスタッフ参加、最近はGoに浮気中。好きなラーメンは武蔵家。

発表タイトル:AWS費用と戦う

AWS費用の半額に削減した、インフラコスト最適化についての話をします。

株式会社ヌーラボ 山崎 毅

ロゴ画像

プロフィール

ツヨシは熊本生まれの福岡育ちで、BacklogのSREチームに3月から所属しています。趣味はモータースポーツで、週末はテレビでレースイベントをみています。時には彼自身がデザインしたヘルメットでゴーカートを運転することもあります。

発表タイトル: Backlogのインフラを支えるAWSの活用事例

先日、Backlogは有料契約数 6,000、ユーザー数 800,000 を突破しました!今回の発表では、Backlogのインフラを支えるAWSの活用事例をご紹介します。

株式会社サーバーワークス 佐竹 陽一

ロゴ画像

プロフィール

サーバーワークスでプロフェッショナルサービス課に所属しており、AWS導入の長期案件におけるPMを担当しています。PMだけではなく、営業も構築も保守もなんでもやります。前職では2010年の年明けよりAWSを利用。品質保証を行う環境整備から始まり、2013年にはお客様へのAWS導入~保守までを担当。AWSとの付き合いはそろそろ8年目になります。最近の好きなAWSサービスはCost Explorer。趣味は登山で最近カメラをはじめました。好きなお酒はテキーラです。

発表タイトル:サーバーワークス流のCacoo使いこなし術(仮)

先日公開を頂きましたサーバーワークスのCacoo活用事例をベースに、PMやプリセールスとしてCacooをどのように有効活用しているか紹介させて頂きます。

株式会社ヌーラボ 安立 Angela 沙耶佳

ロゴ画像

プロフィール

沙耶佳は、Angelaというニックネームで呼ばれています。その理由は誰も知りません。ヌーラボ東京支店で、美味しいご飯の調達係とHRを担当しています。彼女の趣味は、ドラムを叩くこと、旅行に行くことです。

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
19:00 - 受付開始
19:15 - 開始の挨拶/乾杯 株式会社ヌーラボ 井上 美穂
19:20 - *発表「AWS費用と戦う」 株式会社スタディプラス 満足 亮
19:40 - Q&Aタイム
19:45 - *発表 「Backlogのインフラを支えるAWSの活用事例」 株式会社ヌーラボ 山崎 毅
20:00 - Q&Aタイム
20:05 - *発表「サーバーワークス流のCacoo使いこなし術(仮)」 株式会社サーバーワークス 佐竹 陽一
20:25 - Q&Aタイム
20:30 - 飛び入りLT 登壇を希望の方はご応募ください!
20:35 - ヌーラボ東京支店 移転のお知らせ 株式会社ヌーラボ Angela
20:40 - 懇親会
21:40 - 閉幕
22:00 会場完全撤収

(*注意:発表の順番をは当日変更する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。)

飛び入りLTについて

AWSについて自分も発表したい!という方はお気軽にご連絡ください:)

Togetterでまとめる枠・自身のブログでレポートする枠について

当日のイベントを自身のブログでレポートしたり、Togetterでまとめたりしてくださる方を大募集中です!協力してくださった方にはもれなくヌーラボTシャツをプレゼント!

休憩について

当日は休憩時間を設けません。各自でお手洗い休憩をしていただくようお願いします。

注意点

  • ゲスト用Wi-Fiをご用意しております。
  • 当日は、会場入り口にてお名刺を1枚頂戴します。
  • イベントの模様を後日レポートにしてヌーラボのブログにて公開いたします。お写真など映る可能性がありますので、予めご了承ください。

開催協力企業

ロゴ画像 ロゴ画像

主催

ロゴ画像

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント