TOP

第17回ステアラボ人工知能セミナー

イベント内容

千葉工業大学 人工知能・ソフトウェア技術研究センター (ステアラボ) では、機械学習、自然言語処理、画像処理等の人工知能分野の研究者をお招きし、最先端の研究についてご講演していただく「ステアラボ人工知能セミナー」を定期的に開催しています。

第17回はステアラボの吉川主任研究員が画像処理関連の最新の研究トピックについて講演させていただきます。

どなたでも無料でご参加いただけます。 参加申込みの抽選結果は6月14日にお知らせいたします。その後、座席に余裕がある場合は先着順でセミナー当日まで申込みを受け付けます。

日時

2018年6月28日 (木) 15:00-17:00

場所

東京スカイツリータウン (R) ソラマチ8F
千葉工業大学東京スカイツリータウン (R) キャンパス

講演者

千葉工業大学 ステアラボ

吉川友也

講演タイトル

画像キャプションと動作認識の最前線 〜データセットに注目して〜

講演概要

画像を入力として説明文を出力する「画像キャプション」や、動画を入力としてその動画に映る人の動作を当てる「動作認識」は、昨今のコンピュータビジョンにおける主要な研究テーマといえる。 これらの研究においては、提案手法、すなわちモデルが注目されるケースが多いが、そのモデルの学習で用いられるデータセットもまた重要な存在である。 本講演では、画像キャプションと動作認識研究において最近発表されたデータセットを紹介し、これらの特徴について解説する。 また、ステアラボで構築した日本語画像キャプションデータセットSTAIR Captionsと日常動作認識データセットSTAIR Actionsについても紹介する。

その他

  • Wifi はございません。
  • twitter のハッシュタグは #stairlab です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。