TOP

計量時系列分析 勉強会 #1

イベント内容

◆概要

エルピクセル(株)主催の有志が集まり主に画層認識やベイズの勉強をする会です。 今回は少し外れて計量時系列分析を学びます。

開催日:毎週土曜日10時~12時

勉強会後は皆でランチにいきます。

※現在増刷中で、出版の通販を含めて殆どの書店で在庫切れ状態です。 6月初旬に各書店に出荷されるらしいので、それ以降にご購入ください。

※本勉強会は本を持っている前提で行います。各自で本は用意してきてください。

出版社宣伝文

基礎的な考え方を丁寧に説明すると共に,時系列モデルを実際のデータに応用する際に必要な知識を紹介。〔内容〕基礎概念/ARMA過程/予測/VARモデル/単位根過程/見せかけの回帰と共和分/GARCHモデル/状態変化を伴うモデル

※必須ではありませんが、本以外にも時系列分析を行うデータを持っていればより良いです。

進め方

毎回担当者を決めて発表していただきます。 発表方法は自由です。

毎回の担当者を随時募集しています。 奮ってご参加ださい。 発表希望者は下記のグループチャット又は主催者(kakibara)までお声掛けください。

★章目次★

タイトル 日付(予定) 担当者
1 時系列分析の基礎概念 6/2 kakibara
2 ARMA過程 6/9
3 予測 6/16
4 VARモデル 6/23
5 単位根過程 6/30
6 見せかけの回帰と共和分 7/7
8 状態変化を伴うモデル" 7/14

内容を鑑みて担当を分割する可能性もあります。

<場所>

会場 新宿溝口クリニック

住所 東京都新宿区新宿2-3-11-4F

新宿西口クリニックさんのご厚意により場所をお借りしています。

★エルピクセル社から移動しました。

グループチャット

本勉強会のグループチャットがあります。 下のリンクからご参加ください。

https://www.chatwork.com/g/26170287

◆IMACEL Academy

IMACEL Academyとは、ライフサイエンスx画像解析メディアとして、主に画像解析技術に特化して情報を発信しているサイトです。ライフサイエンス分野では、研究のビックデータ化により、画像処理・解析技術は重要な役割を果たすようになりつつあります。しかし、まだまだライフサイエンス分野では、画像処理・画像解析に関する知識・意識が不足しています。これらを解消するために、本サイトを通じて研究者に有用な情報を紹介しつつ閉鎖的な研究環境をオープンにし、教育機関が大幅に不足しているライフサイエンス領域の画像処理・解析技術の向上を目指しています。

URL:http://lp-tech.net/

◆エルピクセル株式会社について

エルピクセル株式会社は、東京大学のライフサイエンス(医療・製薬・農業)領域の画像解析に強みを持つ研究室が2014年3月スピンアウトして出来た会社です。創業以来、先端技術を用いた画像処理・解析ソフトウェアの開発をし、世界中の研究をサポートしています。現在、人工知能を活用した画像解析クラウドサービスや、国立がん研究センターをはじめ複数の医療機関と連携し人工知能を活用した医療画像診断支援の研究開発などを進めています。

URL:https://lpixel.net

2018/06/02(土)
10:00〜12:00
参加者
28人 / 定員31人
会場
新宿溝口クリニック
東京都新宿区新宿2-3-11-4F