TOP

micro:bit初心者向けハンズオン

イベント内容

概要

micro:bitは英国BBCが開発した教育向けマイコンボードです。本国では100万人の小学生に無償配布されて話題になりました。日本でも2020年からのプログラミング教育必修化に向け、普及が期待されています。

クレジットカードの半分ほどのサイズの本体に高性能マイコンや無線通信機能、LEDアレイ、各種センサー等を内蔵し、本体だけでもさまざまな実験を行うことができます。

多様なプログラミング環境を利用できることも特長です。今回は初心者向けワークショップとして、プログラミングを行ったことのない人でも取り組めるブロックエディターを使って開発を進めます。

対象

micro:bitやプログラミングをこれから学んでみようという方。年齢不問。親子での参加も歓迎です。 ただしパソコン操作ができることが条件。

持ち物

WiFiでインターネットに接続できる、USBポート付きのパソコンを持参してください。

(Windows10,8,7 or mac)

micro:bit本体について

日本橋の電子部品ショップやネット通販で購入できます(税込2,160円前後)。購入済の方は当日持参してください。未購入の方には当日実費で販売します。事前に申し込んでください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/06/16(土)
10:00〜17:00
参加者
定員16人
会場
ファブラボ北加賀屋
大阪市住之江区北加賀屋 5-4-12(コーポ北加賀屋)