TOP

【未経験者・初心者向け】Python+Jupyterで学ぶプログラミングの基礎 #4

イベント内容

===
Python+Jupyterで学ぶ機械学習プログラミング
これまで上記で開催してきたのですが、プログラミング初心者と機械学習系のプログラミング
を知りたい方とで要望が大きく分かれてしまいましたので、プログラミング未経験者・初心者を
ターゲットにPythonを用いたプログラミング入門を分離させました。
FizzBuzz問題を解きながらプログラミングの基礎について抑えつつ、Pythonの文法についても
理解していただければと思います!
===

内容概要

AIや機械学習が話題になっているけど、プログラミングやったことないし難しそう』、
そういった方の苦手意識をなくし、実際にPythonを使って機械学習を動かせるように
なることを目的として、当会を設けさせていただきました。

変数、配列、条件分岐、繰り返し、関数、オブジェクト指向といったプログラミングの
基本をPythonの対話型環境であるJupyterを用いて勉強していただきます。

事前知識の一切ない初心者でも無理なく導入できるよう、Python環境のインストール
からプログラミング基礎に関しても要点を押さえて解説させていただければと思います
ので少しでも興味がおありの方はご参加いただけますと嬉しいです!!

身につく内容、持ち帰れる内容

・プログラミングとは何かについて理解できます
・自分のPCJupyterを用いてPythonの動作確認ができるようになります
・変数、配列、条件分岐、繰り返し、関数、オブジェクト指向といったプログラミングの
基本について学べます
Python の文法の基礎がわかります(FizzBuzzなどの問題がPythonで解けるようになります)

開催日程

6/10()
受付:16:2016:30
講義:16:3018:30

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
(詳細はお申し込みいただきました方にご連絡させていただきます。MAX30は入るので広々と
快適に使えるのではないかと思います。)

カリキュラム

・自己紹介
・プログラミングとは
・成果物管理とGitGitHub
・変数、配列、条件分岐、繰り返し、関数、オブジェクト指向とPythonでの書き方
Pythonを用いたプログラミング演習(FizzBuzz問題)

対象者

・プログラミング未経験の方、他言語は知っているけどPythonの環境構築について知りたい方
(ある程度プログラミングの未経験者を想定としますので、機械学習のモジュールについて知りたい
方にとっては物足りない内容となるかもしれません)


また、数学が苦手な方はこちらも合わせてご検討頂けましたら嬉しいです。

社会人として知っておきたい中学・高校の数学

講師プロフィール

SIerで販売管理システムの開発に関わっており4年目となる。
業務ではC#を使用しているが、技術の幅を広げるためにPythonを習得中。

監修者プロフィール

Web系システムエンジン兼プログラマー。プログラマー歴は20年。
要件定義から設計、環境構築、開発、テスト、リリース、24/365保守まで一通り経験。
近年はPython(+Jupyter)で機械学習を研究中。
様々なシステム周りの業務に携わった経験に基づいて多角的な視点からのプログラミング
の指導が可能であり、時代が変わっても通用する本質的な力の習得を支援できる。

主催者プロフィール

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は5年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
初心者向けの指導実績も多く、500名は越える。

当日のお持物

PC(ある程度の最近の端末を推奨します、また可能であればWindowsよりもMacをお勧めします)
インストールは当日講師がサポートします


Windowsの場合は64bitのものを推奨します。

費用

4,000/2h(法人、領収書発行が必要な方。)
3,000/2h(それ以外)
25歳以下の参加者は2,000円とさせていただきます。
(領収書を発行する際は個人の割引後の価格に1,000円を加えた金額でのお支払いになります。)

当日までの事前学習

なし

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(個人で気軽に参加できるようにという価格設定なので、領収証発行の際は法人とみなし割引の適用外
とさせていただければと思います。)

備考

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/06/10(日)
16:30〜18:30
参加者
定員10人
会場
水道橋駅周辺(三崎町交差点付近)
東京都千代田区神田三崎町2 (水道橋駅三崎町交差点周辺)

注目のポジション