BtoB×SaaS×CS LightningTalks #3

2018/06/28(木)19:30 〜 22:00 開催
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イベント内容

BtoB×SaaS×CS担当者のためのLT大会(第3回)

リーダー、マネージャ、その他役職付きではないが濃い現場ノウハウをお持ちの、
カスタマーサクセス(サポート)ご担当者様に、もっとお話をお伺いしたい。。

という私個人の思いから本イベントを開催しております。

BtoB×SaaSのCS現場で活躍している皆様に有志で登壇していただき、
日々の業務の進め方や工夫など、眠っているノウハウをお話いただきたくお願いいたします。

今回が第3回目となります。

テーマ:「クライアントと対面で会話する」業務でのリアルな工夫、成功談、失敗談

クライアントと対面で話す業務について、
現場で実施した工夫、成功したこと、失敗したことを発表して下さい。

普段対面での顧客支援をしない方も参考になる内容になるかと思います。

内容は勿論、守秘義務に抵触しない範囲で問題ございません。
皆様の学び、体験のアウトプットの場としてご活用いただきたく考えております。

LT(ライトニングトーク)とは…
5分間程度の短時間プレゼンテーションです。実施のコツはこちら

「対面で会話する業務」とは例えば「訪問支援」「ユーザヒアリング」などを想定していますが、
「これ話したいのだがどうか?」と迷われましたらお気軽にご連絡ください。

お酒・ソフトドリンク・軽食もご用意します。


登壇者(6/15現在)


株式会社フォトシンス カスタマーサクセスマネージャー 服部貴之様

テーマ:ヘルスメトリクスをベースにした顧客との対話
外資系セキュリティベンダー,スタートアップ,クラウドSaaSベンダーを経て現職。
現在、IoT SaaS のサブスクリプションビジネスにおいて、
オンボーディング/メトリクス,KPI設計/ヘルスケア/海外情報収集等を担当。


パーソルキャリア株式会社 クライアントサクセスマネジャー 森本 康弘様

テーマ(仮):ダイレクトソーシングサービスを成功に導くクライアントサクセス部隊組成について
プロフィール:2008年パーソルキャリア(旧社名インテリジェンス)入社
人材派遣事業にて9年半東京・横浜・大阪エリアの営業・営業マネジャーを経験。
2017年10月より転職メディア事業DODA Recluiters部に着任。
現在はクライアントサクセスマネジャーとして8人のメンバーと共に顧客の採用成功支援業務に携わってます。


株式会社ABEJA カスタマーサクセスマネージャー 丸田 絃心様

学生時代にIoTシステムの研究開発に従事。
卒業後、外資系投資銀行にて、アナリストとして様々なデータ分析業務に従事。
広告代理店を起業し、広告プランナーとして販促企画の立案や実行を支援した後、
コンサルティングファームにて、データドリブン経営の組織開発などを支援。
ABEJAに参画し、ABEJA Insight for Retailにてカスタマーサクセスを担当。
慶應義塾大学 総合政策学部 卒業。UC Berkeley, ESEC(Entrepreneurship Summer Extension Course)修了。


Repro株式会社 カスタマーサクセス 駒谷徹

テーマ(仮):要望を開発者に正しく伝えるためのユーザー訪問、訪問未経験からのトレーニング法 他
株式会社ビービットでデジタルマーケター向けツール2つのCSを担当。
その後Repro株式会社へジョインしCSを担当。一橋大学経済学部卒業。


株式会社ヌーラボ カスタマーサクセス担当 鍋島理人様


株式会社エフ・コード CODEMarketingCloud事業 カスタマーサクセス部門 マネジャー 瀧本恭兵様

テーマ(仮):ハイタッチCS
2010年株式会社ワークスアプリケーションズへ入社。 顧客サポートに従事。
2017年4月株式会社エフ・コードへ入社。2017年11月カスタマーサクセスチームのマネージャー就任。
数百に上るクライアント様の伴走型コンサルティングを手がける。

タイムスケジュール

19:00- 受付
19:30- イベント趣旨説明
19:40- LT1~3
20:40- 休憩
20:50- LT4~5
21:20- まとめ&懇親会
22:20- 解散
※登壇者人数により多少前後する可能性があります


LT登壇していただける方へ

持ち時間は5~8分とさせてください。

テーマに関しては自由ですが、ぜひ実務に参考になる内容を盛り込んで頂きたくお願いします。
イベント開催趣旨もご確認ください。
前回の発表資料はこちらです。

また、LT未経験の方、役職無しの方、登壇歓迎です。
最初は皆が未経験ですので、この機会をご活用ください。
他の登壇者様も初LTになる方が多くなるかと思います。どうぞお気軽にご検討下さい。

内容に迷われる場合は個別にご相談ください。
連絡先:https://www.facebook.com/toru.komaya.7


概要

  • 日時:2018年6月28日19:30~22:00
  • 場所:エン・ジャパン株式会社 (新宿アイランドタワー35階 西新宿駅直結)
  • 定員:50名
  • 費用:無料
  • 持物:お名刺


フードドリンクサポーター

https://gyazo.com/dfe355caff00f6a3e051afb3fafa1e27

今回よりSupportTimesやCallConnectで有名なセルフリー様にフード・ドリンクサポーターをしていただけます。
お陰様でドリンク、軽食を提供できます。感謝していただきましょう。


過去イベントの感想

  • 業務に即したノウハウが得られた
  • 各社のCSの活動について知れて良かったです!
  • 各社の注力ポイントにフォーカスして多くの事例を聞けた
  • CS実務者のリアルな話が聞ける、共感も
  • 同じ悩みを抱える他サービスの方と一気に知り合いになれる。
  • 近くにいた方と話し込んでしまったため(=盛り上がったため)切り上げるタイミングが難しかった
  • CSのBtoB向けイベントは貴重で、とてもためになった。


運営者

Repro株式会社 カスタマーサクセス 駒谷徹

ずっとマーケティングツールのCSをやっております。
今年カスタマーサクセスを極めたいとおもいReproに転職しました。CS世界一を本気で目指しています。
「LTやりたいです」「経験あります?あー、ないんですね。却下。」という悲しみをなくしたいです。
連絡先:https://www.facebook.com/toru.komaya.7

エン・ジャパン株式会社 新規事業開発室 高澤真之介

SaaSの新規事業(pasture)を立ち上げています。
会場のことなどでご不明点があれば下記までお気軽にご連絡ください。
たまにLPのチャットの中の人もやってます。身の上話からプロダクトの相談まで対応します。
連絡先:https://www.facebook.com/shinnosuke.takasawa


ご注意

イベント中に撮影したお写真はSNS、メディアへアップさせていただく可能性があります。
顔出しNGの方は当日、駒谷までご連絡いただけますと幸いです。
公演中の写真撮影は特に禁止しておりませんが良識の範囲内でお願いいたします。


注意事項

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