【初心者向け】Python+Jupyterで学ぶ実践プログラミング #1

2018/06/24(日)10:00 〜 12:30 開催
ブックマーク

イベント内容

内容概要

Python+Jupyter で学ぶ機械学習プログラミングについて、本コミュニティでは以下を開催しています。

(1) 初めて Python+Jupyter 環境を作る方、Pythonプログラミングの文法を一から勉強したい方向け
【未経験者・初心者向け】Python+Jupyterで学ぶプログラミングの基礎 

(2) 一度Pythonプログラミングを勉強した方で、プログラミングをもう少し慣れ親しみ使えるようになりたい方向け
【初心者向け】Python+Jupyterで学ぶ実践プログラミング


今回は(2)  の【初心者向け】Python+Jupyterで学ぶ実践プログラミング
を開催します。
Pythonプログラミング入門編を学び終えた方が対象です。

機械学習や分析業務に取り組むには前処理などデータの扱いに慣れている必要がありますので、
少し応用的な内容に取り組み、プログラミングスキルをさらに向上させるのを目的としています。

カリキュラム

・自己紹介
・再帰関数の書き方, エスケープシーケンス
・文字列のフォーマット
2進数/8進数/16進数
・比較演算子、ビット演算子
Numpyで数列の扱い方
map, filter, 時間型モジュール, 例外処理
・ファイル操作, 組み込み関数

開催日程

6/24()
受付:9:5010:00
講義:10:0012:30

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
(詳細はお申し込みいただきました方にご連絡させていただきます。MAX30は入るので広々と
快適に使えるのではないかと思います。)

対象者

PythonJupyter環境を既に構築している方
Pythonの基礎的な文法を勉強した方


また、数学が苦手な方はこちらも合わせてご検討頂けましたら嬉しいです。

社会人として知っておきたい中学・高校の数学

講師プロフィール

SIerで販売管理システムの開発に関わっており4年目となる。
業務ではC#を使用しているが、技術の幅を広げるためにPythonを習得中。

監修者プロフィール

Web系システムエンジン兼プログラマー。プログラマー歴は20年。
要件定義から設計、環境構築、開発、テスト、リリース、24/365保守まで一通り経験。
近年はPython(+Jupyter)で機械学習を研究中。
様々なシステム周りの業務に携わった経験に基づいて多角的な視点からのプログラミング
の指導が可能であり、時代が変わっても通用する本質的な力の習得を支援できる。

当日のお持物

PC(ある程度の最近の端末を推奨します、また可能であればWindowsよりもMacをお勧めします)
インストールは当日講師がサポートします


Windowsの場合は64bitのものを推奨します。

費用

5,000/2.5h(法人、領収書発行が必要な方。)
4,000/2.5h(それ以外)
25歳以下or女性の参加者は3,000円とさせていただきます。
(領収書を発行する際は個人の割引後の価格に1,000円を加えた金額でのお支払いになります。)

当日までの事前学習

なし

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。

備考

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント