データ分析のためのR言語文法講座

2018/12/08(土)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
当日払い
先着順 3,000円
現金支払い
6人 / 定員8人
2回目の参加(同じ講座)
先着順 無料 1人 / 定員1人
前払い
先着順 2,500円
クレジットカード払い
1人 / 定員4人

イベント内容

データ分析のためのR言語文法講座

概要

2時間でデータ分析のためのR言語の文法入門をハンズオン形式で行います。プログラミング自体も初心者という方でも、ついてこれる内容です。

R言語はプログラミング言語の中では、初心者にとってダントツに扱いやすい言語です。当講座では、前半でfor文、if文、関数のRにおける扱い方を紹介します。そして、後半でそれをどうやってデータ分析に活かすか、ということを実データを分析しながら進めていきます。

当講座と「R言語データ分析入門」を両方とも受講していただけると、Rにおける一通りの基礎が完了し、「自分で調べながらなら、ほとんどの分析手法が効率的に実装できる」というレベルに到達します。どちらから先に受けていただいても、問題なくついていける内容です。

受講後は「R言語で代表的な統計的手法を色々実装するセミナー」を受講いただくことで、より実践的な手法を身に付けることも可能です

講座を通じて得られること

・R言語の基本的な文法の習得
・効率よくデータ分析を実装する方法

内容

・プログラムの実行方法
・R言語における変数の扱い
・変数、for文,if文の使い方
・関数の作り方、使い方
・演習問題
・便利なコマンド紹介
・可視化と画像保存
・関数の利用
・データの整形
・自作関数を利用したデータ分析
・演習問題

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

こんな人にオススメ

・プログラミング初心者の方
・Rでデータ分析をしているが、もっと効率よくやりたい方
・最短ルートでR言語入門を考えている方

講師

崔 一鳴
全人類がわかる統計学の管理人。大学にて統計学を専攻。サイトではPython、R、仮説検定、統計の基礎の記事を中心に担当。現在は、PythonやRを使い、都内の私立大学医学部で統計解析の助手やDSコンペへの参加などの活動をしている。また東京工業大学大学院にて自然言語処理の研究にも従事。

竹内 貴志
大学院にて数理統計学を専攻。専門はカテゴリカルモデルの適合度と分割表解析で、分析結果の解釈性を重視した新たなベクトル型尺度を提案するための研究を行う。現在は、がん研究センター・帝京大学医学部にてR言語を用いた医薬データの分析に従事。また、ITベンチャーでのデータサイエンス業務の経験あり。

大川 遥平
全人類がわかる統計学の管理人。大学にて統計学を専攻。サイトでは確率分布の記事やサイトデザインを中心に担当。現在は、Web制作やPythonを用いたSEO対策用Webアプリケーションを構築するなどの活動をしている。また筑波大学大学院にて、自然言語処理の研究にも従事。

持ち物

・R言語の実行環境をインストール済みのPC

※インストールでお困りの方はinfo@to-kei.netまでご連絡いただければ、可能な範囲で対応致します。 ※講座では、Rstudioではなく、「R」を使います。同じ実行環境で受講したい方は、インストールをお勧めします。

参加費

当日現金払い
3000円(受付時にお支払いください)

二回目の参加の方
無料

※当講座は二回目のご参加に関しては無料で受け付けております。一回受けたが、途中参加だったために深い理解が出来なかった、もう一度受けて理解を深めたいという要望にお応えするためのものです。是非ご利用ください。

※二回目の参加枠は、一度同じ講座に出席された方に限定いたします。

領収書について

当日払いの方
講座後のアンケートにて、「領収書が必要」にチェックを入れるようにお願いいたします。領収書をメールにて送付させていただきます。

受付・入場時間

開始の15分前から

※できる限り5分前までにお入りください。 ※途中参加も可能です。

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはinfo@to-kei.netまでご連絡ください。

注意事項

・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。
・講座内で扱うコンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属しています。複製はご遠慮ください。
・個人ブログへの講義コンテンツの掲載はご遠慮ください。

全人類がわかる統計学とは

統計学の学習サイト、全人類がわかる統計学を運営、管理している団体です。統計学とその関連分野について、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント