TOP

【初心者向け】【全3回】高校数学から理解するDeep Learning入門

イベント内容

内容概要

ディープラーニングを勉強している,またはしようとしている初心者向けに,高校数学を
ベースとしたセミナーを開催することにしました.

どのような学習をしているか,なぜ推測が当たるのか,どうやって実装しているのか,
これらのことを理解するには数学の知識が必須です.具体的には,微積分、線形代数、数列、
確率、基礎統計、集合論などの多岐にわたる知識が要求されます.

一見難しそうに見えますが,結局は高校までの数学が理解できるかどうかによると,私たちは
考えています.そこで本イベントでは高校数学の知識からディープラーニングを組み立てられる
ことを目標として,知識マッピングのサポートとなればと思っています.

開催日程

 1回 1/6()
 2回 1/13()
 3回 1/20()

受付:9:50~10:00
講義:10:00~12:30

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

カリキュラム(全3回分)

・自己紹介
AI,機械学習,ディープラーニングなどの位置付け
・何から,どう勉強すればいいのか?
・参考文献の紹介
・モデル構築の3ステップ
・必要な高校数学について解説(行列,微分,漸化式,回帰分析など)
・画像認識と畳み込みニューラルネットワーク
・質疑応答

対象者

・該当分野の入門者の方、初学者の方
(数学苦手な方も事前知識ゼロの方もちゃんとフォローアップできればと思っていますので、
来ていただいて大丈夫です。)

講師プロフィール

2016年より横浜薬科大学に在学。
薬に関する研究をすることを目標に日々勉強を重ねている。

当日のお持物

ノートとペン(板書や簡単な計算問題を元にイメージを掴んでいただければと思っています)

当日までの事前学習

なし

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2019/01/06(日)
10:00〜12:30
参加者
1人 / 定員8人
会場
水道橋駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

注目のポジション

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。