サイバーセキュリティー・ペネトレーションテスト 勉強会

2019/06/08(土)13:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

サイバーセキュリティの勉強をして目指そうCTF! 初心者、上級者、興味がある人募集!   (capture the flag) デフコンやセクコンを始めとるす、コンピューターセキュリティーの技術を競うコンテストなどで採用される競技。コンピューターセキュリティーに関する攻撃・防御の両方の立場から、暗号、ネットワーク技術、プログラミングなど、様々な問題を解くことで技術や知識を競う

前回までの勉強会では物理層ネットワーク構築、ciscoルーター、スイッチングハブのターミナルによるコントロール、設定を行いました。

6月8日の勉強会はオラクルのソラリスによるサーバー構築を行う予定です。

勉強会の内容は一緒にサーバー構築しても良し、前回までの資料もありますのでルータなどの物理層ネットワークの構築をしても良いし、自習でも構いません。

終了時間は決まっていないのでみんなでだらだらやって行きましょう!

サーバーが完成しましたら物理ネットワークが完成しますので、以後様々なアプリケーションを使ったペネトレーションテスト、パケット解析、フォレンジック等の勉強を始めて行きます。

私自身は初心者ですが、別に詳しい先生がおります。

CTF初心者が多いです、あくまで目的は楽しく勉強することなので最悪CTFまでたどり着けなくても問題ないと言う事でやっていきます!笑

気楽にのんびりやるつもりですのでよろしくお願いします。

時間が空くこともあると思いますのでその時は各自自習時間or自由時間にしてもらいます。

マンションの屋上に作業場があるので、かなり見晴らしがよく息抜きもできるので良い環境だと思います。

作業場が狭く定員が9人くらいです。 定員に達してしまっている可能性もあるので、参加希望の方は一旦ご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 勉強会の詳細 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

時間・場所:6月8日 13時〜  赤羽駅東口交番前集合〜徒歩1キロ程のワーキングスペースへ

詳細な作業場所、集合場所は参加が決定した際メールでお伝えします (仕事場としても使用していますのでPCの勉強会としてネットに載せられないので)

定員:9人くらい 持ち物:ノートパソコン ・学習用の参考書・ご自身の食べ飲みもの

参加費:無料

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 禁止事項 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・商売、宗教などの勧誘行為

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 会のイメージ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・楽しく仲良く運営していく予定です。

━━━━━━━━━━━ 途中参加OK、途中退室OK━━━━━━━━━━━━

・みなさんそれぞれ予定、事情があると思いますので気軽に参加して下さい。

注*参加希望の方は定員もあるので一度ご連絡ください。

一緒に楽しく勉強をしましょう

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント