SaaS アナリティクス セミナー

2019/07/31(水)18:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容


Connpassでの募集は終了しました。ご参加希望の方はこちらのリンクよりお申し込みください。

SaaS アナリティクス セミナー

SaaS・サブスクリプション型ビジネスの成長に求められるデータの活用

現在、SaaS(Software-as-a-Service)といわれるソフトウェア・ビジネスを始めとして、多くのビジネスが売り切り型からサブスクリプション型のモデルに移行中です。こうしたSaaSまたはサブスクリプション型のビジネスモデルは、従来の売り切り型のビジネスモデルとはまったく違った観点からビジネスの現状を理解し、さらに成長のための施策をデータを使って立案していくことが求められます。

まず必要になるのが、ビジネスの現状をより正しく理解するためのMRR、チャーン率、CLV(Customer Lifetime Value / 顧客生涯価値)といった指標をダッシュボードなどを使ってモニターしていくことです。

さらに重要なのはこれらの指標を上下させる要因に迫る分析を通じて、効果的な打ち手につなげ、ビジネスを効率的に成長させることです。実はこうした的確な分析にはデータサイエンスの手法である、データの可視化、加工、統計・機械学習のアルゴリズムを使った分析が欠かせません

そこで自らもシリコンバレーでSaaSビジネスを展開し、SaaS向けの分析トレーニングを開発してきた経験を活かし、サブスクリプション型のビジネスの成長のために、どのようにしてデータサイエンスの手法をビジネスに活かすかをシリコンバレーでの事例を交え紹介させていただくセミナーを実施いたします。

参加対象者

  • サブスクリプション型のビジネス従事者や新規事業を検討されている方 
  • プロダクト、営業、マーケティング、カスタマー・サクセス等の部門で施策立案・意思決定をする、または支援している方
  • データ分析またはデータサイエンスを使ってビジネスを改善したい方
  • Excel、BIツール、Web解析ツールを使った分析をしている、またはこれからしようと検討している方

アジェンダ

  • Exploratoryの紹介
  • SaaSアナリティクス
    • SaaS特有のKPIやコンセプトを知る・算出する・モニターする
    • エンゲージメントをモニターする手法の紹介
    • 施策につながる機械学習、統計モデルを使った分析手法の紹介
  • Q&A

開催要項

日時 : 2019年 7月31日 (水) 18:30-21:00
会場: 未定 (渋谷または恵比寿駅周辺の予定です。確定次第情報アップデート致します)
定員: 30名
参加費(税込): 1,000円
備考: お名刺1枚ご持参のうえ受付までお越しください

お問い合わせ

Exploratoryのホームページの画面右下の緑色のチャットアイコンを押してチャットでお問い合わせいただくか、support@exploratory.io までメールにてお問い合わせください。

主催者

村里 郁哉 (Exploratory inc, Business Development)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント