【未経験者歓迎】AIはなぜその答えを導き出したのか「説明可能なAI」を学ぶハンズオン

イベント内容

本セミナー概要

近年、AIの判断結果に対し、その理由の説明を求める動きが活発となっています。
これからのAI開発者、ML技術者には、その説明責任に応える責任が伴うでしょう。
機械学習のアルゴリズムは複雑化し、予測精度が大きく向上する一方で「なぜAI はこの予測結果を導いたのか、どうやって判断したのか」を理解することは開発者 でも難しくなっています。

本セミナーでは「機械学習で予測した値の根拠」を調べるための方法を概説しつつ、 ハンズオンで手法を体験します。

この手法を習得することで

・MLの予測結果(=AIの判断)の根拠
・モデル作成時に立てた仮説とAIが重視した判断理由の合致具合

といったことを理解し、AI/ML開発の説明責任に対応していくことが できるようになります。
ハンズオンでは、予測モデルの作成から解説していきますので、機械学習を 触ったことのない方もぜひご参加ください。

<登壇者>

株式会社FIXER R&D Division 山本 和貴

事前準備/お持ち物

  • Wi-Fiに繋がるノートPCをお持ちいただけること(ハンズオンを実施するため)  ※Wi-Fiは主催者にて準備します。  ※推奨環境   ◆OS:Windows 10 または macOS   ◆ブラウザ:Chrome(最新版)

  • Microsoft Azureの利用登録  ハンズオンでは Microsoft Azure のサービスを使用します。Azure のアカウントをお持ちでない方は 【無料評価版登録サイト】 にてあらかじめサインアップの上、ご参加ください。なお、登録にクレジットカードが必要ですが、無料利用枠では課金されません。(ご不明点は事前にお問い合わせいただくか、現地で質問ください。)

<開催日時>

2019年12月19日 19:30~21:00(開場:19:00)(最終閉場 : 21:30)

<会場>

東京都港区芝浦1-2-3シーバンスS館 24階

株式会社FIXER https://goo.gl/maps/dhtD158evF22

アクセス JR浜松町駅 徒歩10分 ゆりかもめ日の出駅 徒歩5分

当日、1階エントランスには案内人を配置しない為、 エレベーターで24階へお上がりくださいますよう、お願い申し上げます。

<オンライン配信>

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。