第4回ACRiハンズオン:初心者限定FPGA入門セミナー(前回と同じコンテンツで開催します)

2021/09/03(金)17:30 〜 19:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要


アダプティブコンピューティング研究推進体(ACRi)は、FPGAの活用方法を模索、研究する団体です。より多くの方にFPGAを楽しんでほしいと考えているACRiでは、ウェビナーやハンズオンを通じてFPGAの学び方・楽しみ方を紹介していきます。

好評を頂いております「オンライン体験型ハンズオンセミナー」は、今回で第4回目となります。過去3回は全て同じコンテンツで実施してきましたが、オンライン開催という性格上、参加人数の上限を設けざるを得ず、どうしても人数制限でご参加頂けない方は出てしまっておりました。ですので、あえて今回も同じコンテンツで開催させて頂きます。 FPGAに興味があるけれど使ったことがない学生や技術者のみなさんを対象に、FPGA開発を体験しながらその魅力に触れる「ACRi FPGA入門セミナー」です。是非ご参加ください。(※内容は過去3回と同じものです)

進め方

講師:信州大学 工学部 電子情報システム工学科 助教 佐藤真平 先生

当日は、Zoomのハンズオン形式で、ACRiルームのアカウント作成から初めて、ACRiルームのFPGA利用環境の使い方とFPGAを動かすところまでを体験します。 FPGA開発の入門編なので、まだ「ACRiルームのアカウントを持っていない方」だけが参加できるセミナーです。参加費は無料です。また、参加人数を20名以下にして、気軽に質問しやすい環境で進めていきます。

対象の方

  • ACRiルームのアカウントを持っていない方
  • 当日、ACRiルームのアカウントを作成していただける方
  • Zoomでビデオミーティングをしながらリモートデスクトップで接続できる環境のある方 (マウスとキーボードが使えるコンピュータからWindowsあるいはmacOSでZoomに接続できる方)
  • C言語やPythonなどのプログラミング言語を使った経験がある方

ハッシュタグ

今回のイベントのハッシュタグは #ACRi です。是非皆さんのSNSで拡散をおねがいします。

注意事項

・このイベントはオンライン(Zoom)で行います。登録者には配信URLを別途お知らせいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント