オンライン開催【第15回】UX基礎の基礎
2022/03/16(水)19:00
〜
21:30
開催
ブックマーク
イベント内容
参加申し込みについて
イベント概要
世界のあらゆるものがデジタル化されるにつれてUXの価値が右肩あがりになりました。 使う人の体験は、サービス全体にも影響し、CX:Customer Experience(顧客体験)にも及ぼします。
今回は、「UXとは何か?」一人ひとり違う解釈ではなく、共通認識として理解できるUXについて解説いたします。 その中で、マーケティングとの違い、UXの最大のメリット、良くある駄目なプロジェクトの例、UIを改善してUXを改善する方法の解、UXとUIの関係もわかりやすく解説しています。
■参加方法
ZOOMを利用して開催いたします。 参加URLは前日および当日に共有いたしますので、そちらからご参加ください。
■目的
- 組織内でUXの言葉が違う認識で使っている場合が多く、共通認識を統一するため
- 曖昧なUXについての理解を深めるため
■対象
- Webディレクター
- Webデザイナー
- プロダクトマネージャー
- プロダクトオーナー
- エンジニア
- UXデザイナーなど
■ご参加いただきたい方
- UXを仕事として行っている方
- UXをプロダクトに入れていきたい方
- UXが何か知りたい方
- UXを組織に広げたい方
■以下の問いに答えられない方は、参加する価値があります!
- UXはなぜ注目されているのか答えられますか
- UX設計で、ペルソナやジャーニーマップなどのフレームワークを効果的に使うには、何が重要でしょうか
- 「UXはヒトそれぞれ違う」という考えは正しいのでしょうか
- マーケティングの中でもペルソナがよく使われます。マーケとUX(リサーチ)はどのように異なるのでしょうか
- 知らないと恥をかく、ダークパターンをご存知ですか
- UXとUIの違いがわかると、UX設計でどのように役に立ちますか
- UXは、特定のUXデザイナーが行うのと、組織全体で行うのでは、どちらが良いのでしょうか。その理由はなんでしょうか。
- 上手くいってもダメなプロジェクトとはどのようなプロジェクトでしょうか
- 良い失敗とはなんでしょうか。悪い失敗とはなんでしょうか
- UX設計に決まったプロセスはありますか
■受講費&領収書
- 参加枠:一般参加・FB投稿割引参加がございます。FB投稿割引参加の場合は受付時にFBのイベントページをシェアしていただいた画面を見せてください。
- お支払い方法は、connpass上での事前決済となります。振込希望の方は問い合わせください。対応いたします。
- 領収書:基本的にPayPalの領収書でご対応いただいています。
■アジェンダ (約2時間)
- プロローグ
- ビジネスにおけるUXの必要性
- マーケティングとUXの違い
- UXとUIの関係性
- UI改善でのUX改善 (演習問題)
- UXを組織に浸透させるためのマインドセット
【持参するもの】
- ノート・ペン
【当日の受付に関して】
- 当日の受付にてconnpassの受付表(6桁の数字が掲載されている画面)の確認をしております。
【開催に関して】
- この講座は2ヶ月に1度のペースで同じ講座が開催されています。そのため【第*回】と明記しております。 同じ内容になりますので、お間違いのないようにお申込みください。
- 6名以上の参加がない場合延期となります。
注意事項
※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。