C言語ではじめるRaspberry Pi徹底入門 輪読会

2022/03/12(土)14:00 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

コロナ対策については「参加者への情報」のご一読をよろしくお願いいたします。

内容概要

休日に肩の力を抜いてゆったりとC言語ではじめる Raspberry Pi 徹底入門を勉強していきます。

家に積まれているRaspberry Piで電子工作を始めてみませんか?

定番のLチカから始まり、
タクタイルスイッチとバウンシング処理……
I2CやSPIのC言語での実装……
イメージセンサーの使用など電子工作で多用する技術を一通り試すことができます。

電子工作で使用するプログラムはエラーなどで躓くことが多々ございますが、
みんなで知恵を合わせれば何とかなる……かもしれません。
参加者各々が持っている知識や経験を共有しながら、
楽しく電子工作を勉強できればと思います。

勉強会についての注意

当日会場には参加者がSSHにて接続可能なラズパイとテキストに記載のある回路を1セット用意します。
実際にプログラムを動かしたい方はそちらに接続の上、プログラムを試してみてください。

お手元で試したい方は、ご自身でラズパイを持ち込みいただいてもかまいませんが、
基本的に会場にはラズパイ用のモニターなどのハードウェアの貸出はございません。
また会場の都合上、はんだ付けは禁止とさせていただきます。
ご了承ください。

タイムスケジュール

内容は会の進行に合わせて前後するため、目安としてお考えください。

時間 内容
14:00 ~ 開場
14:15 ~ Chapter 7 I2Cバスを使う
Chapter 8 SPIバスを使う
Chapter 9 Piカメラで撮影する
15:15 ~ 輪読会終了
~ 15:30 閉場

開催日程

日時 内容
3/12(土) 14;00 ~ 15:30 Chapter 7 I2Cバスを使う
Chapter 8 SPIバスを使う
Chapter 9 Piカメラで撮影する

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

当日までの準備

輪読対象の書籍をご準備ください。
特にありませんが、参考書籍や関連資料に目を通していただけると助かります。

費用

1000円
・領収書発行の際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします

定員

6名

ご参加にあたってのお願い

キャンセルの際は当日でも構わないのでキャンセル対応だけよろしくお願いいたします。

使用する教材

C言語ではじめる Raspberry Pi 徹底入門

国内の理工系教育現場におけるプログラミング導入教育では,現在でもC言語が多く採用されています。また,組込み系の開発現場でもC言語は現役です。本書は,そのような環境に身をおく人のための,Raspberry Piによる電子工作の解説書です
OSやプログラム開発環境のセットアップからGPIO,カメラモジュールなど各種制御方法,さらに自走ロボットのアクチュエータ制御まで,電子工作に必要なポイントをやさしく説明しています。必要なパーツの型番も記載しているので,自作しながら読み進められます。
(技術評論社 書籍紹介より抜粋)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント