夜中のヒソヒソ話 - IT業界パネルディスカッション

2022/04/23(土)23:00 〜 2022/04/24(日)00:00 開催
ブックマーク

イベント内容

「IT業界で働いてみたいけど、実際のところどうなの?」
「情シスに配属されたけど、文化が違いすぎて右往左往している……」
「業界あるあるを聞いて共感したい(ニヤリ)」

夜中のITヒソヒソ話は、そんなあなたに贈るIT業界パネルディスカッションです。

IT業界についていろいろ知りたい方(学生さんも歓迎!)や、
IT専門職以外の人になかなか自分の話が伝わらず、苦労しているIT業界人や、
IT業界について語りたくてたまらないIT業界人たちが

夜中のヒソヒソ話を通じて交流し、相互理解を深めます。

イベント形式

Zoom会場で開催します。

プログラム(ざっくり予定)

時間 プログラム 詳細
22:45 Zoomオープン 雑談などをして場を温めます
23:00 パネルディスカッション 【トークテーマ例】
・IT業界にいてよかったこと、やりがい
・IT業界のいやなところ、苦労、変えたいところ
・IT業界でやっていく上で必要なスキルについて
・IT業界の未来について
・これからIT業界人として目指していきたいこと
・これからIT業界を目指す人に伝えたいこと

上記のテーマに関わっても、関わらなくても、参加者のみなさんが聞きたいことをメインに話します。
23:55 閉会の言葉
24:00 クローズ おつかれさまでした!

参加方法

Connpassで申し込み後、「参加者への情報」をご覧ください。
※「参加者への情報」は、Connpassのイベントページ内に参加申込者だけに表示されます。

パネリスト紹介

Quatrex https://twitter.com/Quatrex

情報系出身SE。
某SIerに勤めて約20年、良かった時もあればイマイチだった時もあった。
2009年、自分の学びのために勉強会「データベース友の会」を設立、2018年まで継続するも終了。
そして2021年、新たに「システムエンジニア友の会」を設立、SEの幸せを目指す活動を開始。
日々の仕事に悩みつつ、それでもポジティブに進みたい、光の射す方へ。

S!nop!e https://twitter.com/sinopie

情報系出身SE。
主にOracle DatabaseのDBAを20年経験
最近は自分の経験をできるだけ多くの現場の方へ伝えたく、IT研修講師
個人的には資産形成・ライフプランニングに興味があり、2級フィナンシャルプランニング技能士(AFP)を取得
twitterでは専ら、その辺を呟いてます。

かーでぃ https://twitter.com/_0447222690292

現職はSESで、通信大手の法人技術営業やっています。
前職は中堅製造業の情シスを20年やっていました。
IT知識は広く浅くがモットーです。開発系、ネットワーク・サーバの構築・運用…一通りをそれとなく経験。
何が得意というわけではないですが、自分が経験してきたことや考えなど、若い方にうまく伝えられたらいいなぁ、と考えています。

佐野千紘 https://twitter.com/IQ_Bocchi

文系出身SE。
社会人2年目のとき、Quartex主催の「データベース友の会」の勉強会に参加し、社外勉強会の楽しさに目覚める。
30代のとき、日系企業から外資系のITベンダーに転職。システムエンジニア友の会では、英語を通じてエンジニアのキャリアを広げる朝活「外資ITサバイバル英語」を主催。

補足

(社外秘情報は飛び出してきたりしませんので、ご安心ください。セーフティ!)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント