サーバサイド特集 〜 KLabのサーバサイドエンジニアが、元 SIer が、CTOが語ります!

2022/09/08(木)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催概要

今回の KLab TECH Meetup は、「サーバサイド」をテーマに開催します。 KLab のサーバサイドエンジニアがどのような業務をしているのか、その一端を紹介します。

本イベントは Zoom によるオンライン配信を予定しています。 URL はイベント当日までに本ページの「参加者への情報」に掲載されます。

※ KLab TECH Meetup は KLab の技術広報グループが主催する勉強会です。

参加対象

今回は以下の様な方を対象としています。

  • エンジニアの方
  • サーバサイドエンジニア志望の方、学生の方
  • KLabやKLabのサーバサイドエンジニアに興味がある方

タイムスケジュール

時間 プログラム   
登壇者
  
18:55 配信開始
19:00 オープニング
19:05 「リアルISUCON」としての モバイルオンラインゲーム開発

ISUCONというサーバサイドパフォーマンスチューニングコンテストをご存知でしょうか。
出場枠がすごい勢いで埋まる人気のコンテストで、今年で12回目の開催となります。

ISUCONは競技としても楽しいのですが、業務とかけ離れた競技というわけではありません。
モバイルゲーム開発の現場にいると、むしろ非常に実戦的なコンテストだと感じます。

本セッションでは、モバイルゲームのパフォーマンスチューニングの実例を紹介します。
ISUCON経験者の方にも、そうでない方にも、業務の中の技術的な面白さをお伝えしたいです。
CTO
塙 与志夫
(@hnw) 
19:25 ゲーム開発を知らない人にも分かるKLabのゲーム開発運営

KLabではどのようにゲーム開発や運営が行われているのかを説明します。
サーバサイドエンジニアの方がどのようにゲーム開発に関わっていくのかもわかります。
芦田 翔平
小川 卓也
19:50 休憩
19:55 KLabのゲーム開発を支える開発環境 - 1人1台サーバー開発 -

現在KLab内で主流となっている独自の開発環境(god)の構成と実用例を、
企画職・制作職・開発職がどのように利用しているかの具体例を交えて紹介します。
平尾 謙我
20:15 他業界からゲーム業界へ転向したときの話

元々SIerの会社で働いていたエンジニアがゲーム業界へキャリア転向する際に
考えていたことや、実際にKLabへ入社し働き方が変わったと感じたことをお話しします。
村田 勇次郎
20:35 (カジュアルトークコーナー) 山本 衛
21:00 エンディング

※予定は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

登壇者

◆塙 与志夫(@hnw)
KLab株式会社 CTO
2011年にサーバサイドエンジニアとしてKLabに入社。
モバイルゲームのサーバサイド実装のほか、負荷試験やパフォーマンスチューニングを担当してきました。ISUCONは複数回参加し、ISUCON4で本戦出場の経験があります。

◆芦田 翔平
KLab株式会社 KLabGames事業本部
KLab株式会社にはサーバサイドエンジニアとして2011年に入社。
最初はフィーチャーフォン向けゲームのサーバ実装をしていましたが、途中からは開発リーダーとして複数のフィーチャーフォンやスマートフォン向けゲームの新規開発及び運営を担当しました。

◆小川 卓也
KLab株式会社 KLabGames事業本部
2013年にクライアントエンジニアとしてKLabに入社。
前職でのコンシューマ開発の経験を活かし、KLabでは各種開発エンジン(社内エンジン、Cocos2d-x、Unity)を用いたクライアント実装を担当。
途中からクライアントリーダー、開発チームリーダーとして複数のスマートフォン向けゲームの新規開発および運営を担当しました。

◆平尾 謙我
KLab株式会社 KLabGames事業本部
2017年KLab入社。入社当時はクライアントエンジニアとしてUnityでの開発を担当。
前職でのサーバサイドエンジニアの経験を活かし現在はサーバサイドエンジニアとしての開発を担当する傍ら、業務改善に繋がるツール・仕組みづくりの導入に取り組んでいます。

◆村田 勇次郎
KLab株式会社 KLabGames事業本部
2018年にサーバサイドエンジニアとして入社し、スマートフォン向けゲームアプリのサーバ運用業務を担当しました。
その後はアップデートに伴うサーバ機能の新規開発を担当しています。

◆山本 衛
KLab株式会社 人事部採用企画グループ
2018年KLabに入社。KLabの新卒採用と中途採用を担当しています。

参加に当たっての注意事項

  • 内容は一部変更になる場合があります、予めご了承ください。
  • オンライン配信では映像や音声が不安定になることがあります。
  • イベント当日の様子は、後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント