エンジニアにとってもUXが一番の設計指針!?新しい市場を創る中でわかったシステム開発の極意

2022/08/10(水)11:30 〜 12:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントの説明

“ファッション×IT”で感動体験をお届けするシステム

モノと情報があふれる現代、日常を忙しく過ごしている人々のモノとの出会い方を変える必要があると考え、2014年7月、日本初の普段着のファッションレンタルサービスとしてスタートしたエアークローゼット。会員登録数は2022年2月時点で70万人を突破し、日々多くのお客様にお洋服との出会いを楽しんでいただいています。
2022年7月29日に東証グロース市場に上場致しました!

エアークローゼットのプロダクトチームが成し遂げたい世界観は「パーソナル」「感動体験」「ワクワク時間」。 現在では「ファッションレンタル」という言葉を耳にする方も多くいらっしゃるかと思いますが、弊社がサービスを始めた当時は、普段着のファッションレンタルの市場はありませんでした。

当然参考にできるシステムもない中で、「ないものはつくる!」という精神で、そのサービス実現するためのシステム開発を創業期から支えてきたCTOがお話しさせて頂きます。

通常のECとは違い、『airCloset』には下記のような特徴があります。
・お客様は好みの情報を登録するのみで、アイテムはスタイリストが選ぶ。
・一度発送したアイテムが倉庫に戻ってくるため、個品管理をする必要がある。
・戻ってきたアイテムはクリーニングやメンテナンスを行い、再度在庫として使える状態になる

これらの変数に対応できるシステムを実現するために、エアークローゼットではお洋服を選定するスタイリスト向けの専用システムを開発し、RFIDなどハードウェアを利用した独自のWMSを開発するなど、通常のECでは必要としないシステムを数多く構築しています。
また、技術的にもWeb・アプリ・バックエンドと全面的にNode.jsを採用しているといった特徴もあります。
これらのシステムの特徴や運用に関して興味がある方にぜひ聞いていただきたい内容となっています。
ぜひお気軽にご参加ください!

セミナー内容

市場を築き上げたパイオニアが語る、全社でUXデザインに向き合う ファッションテック企業の裏側

  1. エアークローゼットとはどんなサービスか?
  2. どのようにUXを考えているのか?
  3. 実際のUX改善事例
  4. 質疑応答
  5. まとめ

セミナー概要

 開催日時:2022年8月10日(木)11:30~12:30(11:45からアクセス可能)
 募集期間:2022年8月9日(水)12:00まで
 定員 :Zoomで配信するオンラインセミナーのため何名でもご参加いただけます。
 費用 :無料
 主催 :株式会社エアークローゼット

登壇者紹介

辻 亮佑

株式会社エアークローゼット /執行役員/CTO

エアークローゼットのサービス・システム開発を担当。
大学までは典型的な文系人間であったが、縁があり2009年よりエンタープライズ向けの開発会社に入社。インフラ、DB、バックエンド、フロントエンドなど多岐にわたる開発に従事し、開発の面白さにのめり組む。
2012年によりユーザに近いサービスが作りたいと考え楽天株式会社に入社。特にフロントエンドに特化して新規立ち上げビジネスの設計、開発、チームマネジメントを担当。
一方で自分自身でビジネスを創っていきたい、開発スキルの幅ももっと広げていきたいと考え、2015年株式会社ノイエジークに参加。 “新しいライフスタイルを作る“という理念を持った仲間と日々活動中。
とにかく楽しいことをやっていたい。

■参加の流れ

Zoomウェビナーによるオンライン参加のみとなります(PC、スマホのどちらでも参加可能です)
・〆切後、セミナー開催日の前営業日(8/9)にお申込みいただいたメールへ、オンラインでの参加方法をご案内します。

・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
 テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします。)

●注意事項

※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございます。ご了承ください。

※本応募フォームで取得した回答内容および個人情報は、株式会社メンバーズグループ各社、および登壇者がお取り扱いいたします。

※お問合せ先

[株式会社エアークローゼット]

 MAIL:recruit@air-closet.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント