公共職業訓練【市民開発者養成科】報告会#4

2022/10/15(土)14:00 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

1.イベント内容(Teamsによるオンライン開催)

このたび、公共職業訓練として“アプリ作成できる事務職【市民開発者】養成科”を実施いたしました。
広島の職業訓練校から、訓練実施の報告と"市民開発者のひよこ"達の声をお届けします!

当イベントで今回の発表会は最終回です。

① 公共職業訓練【市民開発者養成科】報告会#2:10月1日(土)14:00~17:00
② 公共職業訓練【市民開発者養成科】報告会#3:10月8日(土)10:00~13:00
③ 公共職業訓練【市民開発者養成科】報告会#4:10月15日(土)14:00~17:30
※ 仕切り役は、①は訓練主催(豪)、②は卒業生(KEDAMA)、③は副担任(kuro.)とチェンジし、
  趣向と目線を変えながら実施いたします! それぞれの立場からの気づきや学びを共有したいと考えています。

#3のまとめ部分10/8

(1)趣旨

テクノロジーの発達で職業体系が大きく変化すると言われています。
職業教育も変革が求められており、新しい時代の職業訓練に22名で挑戦いたしました。

【市民開発者】の活躍場面拡大のため・・・
① 職業形態やロールの1つとして市民権を得られますように!
② スキルセットやマインドセットの体系化が進みますように!
③ こうした動きが全国広がって皆で連携していけますように!
という願いを込めて、実施内容をシェアさせてください。

(2)タイムテーブル

実施の背景や内容の報告と卒業生らによる作成したアプリの紹介と体験談を予定しています。

#TimeTitleSpeaker
-13:50-
14:00
開場
チェックとか
-
-14:00-
14:10
開会挨拶・今日の趣旨と予定などkuro.
114:10-
14:30
忘れっぽい私へ言葉をアルバム化「ことばの力」アプリkirin
214:30-
14:50
食材管理アプリを作ってみましたマイケル
-14:50-
15:00
休憩
315:00-
15:20
道具の使い道を考えるWaoWao
415:20-
15:40
体温記録アプリ~ときどき成長も~SANTA
-15:40-
15:50
休憩
515:50-
16:10
課題図書アプリを作ってみました玉子
-16:10-
16:30
まとめ的な・・・
閉場
kuro.

ご質問やアドバイスなど多く頂戴できますと幸いです!
※時間は前後する可能性があります。ご了承ください。

2.登壇者紹介

マイケル
所属:
ビットゼミ103期
Biography:26歳の生まれたての赤ちゃんです。前職は飲食店で寿司と包丁を握っていましたが、コロナ禍の影響を受け転職決意しビットゼミへ。最初は包丁で食材を切ることしか能のないPC初心者だった人間がビットゼミ&共に学んだ仲間達のおかげで5カ月間でここまで出来る様になりました。よろしくお願いします。


kirin
所属:
ビットゼミ103期
Biography:文系卒からの事務歴約20年(主に短時間勤務)。
2年前までガラケーでした。
TikTok?Instagram?、よく分かりません。
でも、メルカリなら知ってます!
そんな私が2022年、縁あってPower Platformに出会いました。


玉子(たまこ)
所属:
ビットゼミ103期
Biography:学校現場で18年勤務。気分はガラパゴス諸島のゾウガメ&泳げ!たいやき君。

スマホデビューは3年前。ビットゼミでは、同期生の最後尾を(迷子になりながら)よちよちとついて行っておりました。

今回のアプリ作成課題では、小学生向け(内容を変えたら中高生もいける?)の「課題図書アプリ」を作ってみました。

発表するのもおこがましい拙いものですが、どうぞよろしくお願いします。


SANTA
所属:
ビットゼミ103期
Biography:特にこれといった取り柄もなく事務職~出産・子育て~事務職として働いてきたアラフォーです。アプリ作成出来るの!?と飛び込んだビットゼミで新たな仲間たちと出会い、勉強することの楽しさを実感。
数多の困難を乗り越えてなんとか修了しました。
書いた紙すぐなくしちゃうのでスマホに記録しとこうと思いついた体温記録アプリ。体温記録するならついでに子供たちの成長も記録しちゃおう!!ということで作りました。


WaoWao
所属:
ビットゼミ103期
Biography:はじめまして、WaoWao と申します。
前職は、MR(四半世紀以上)です。 
ペーパー栄養士で、なんちゃってロックンローラー、50代のおじさんです。
未完成の 『楽器演奏アプリ』 と作り掛けの 『栄養管理アプリ』 を紹介します。
宜しくお願い致します。


スタート地点に立った私たちのチャレンジを知って頂き、沢山の方と繋がりたいです。
ご質問やアドバイスなど多く頂戴できますと幸いです!

3.関連リンク

Japan Power Apps User Group コミュニティ
https://www.facebook.com/groups/powerappsjp/
Japan Power Platform User Group コミュニティ
https://power.users.community/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント