初心者向け!クリエイターのためのUX思考 “ビジネス成果を上げるヒアリング力を磨く”ワークショップ

2022/11/03(木)10:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

解決策を考えるより、課題を特定する方が難しい。
その方法は意外と知られていない。

誰もがクライアントや自社のビジネス成果を上げたいと考えています。
そのために課題を定義して解決しようとしますが、なかなかうまくいかないことも多くあります。
その原因は、本当の課題が特定できていないからです。

本当の課題がわからずに進めてしまうと、解決したはずなのにビジネス成果が上がらないという状況に陥ってしまうことがあります。

ではどうしたら本当の課題を特定することができるのでしょうか?
本当の課題を特定するファーストステップは相手が何を求めているかを理解することです。

そのために必要となるのが、ヒアリング力です。
ヒアリングを通して、本音を丁寧に、時間をかけて引き出していくことで課題の特定に至ります。

そのためには、UX思考に基づくテクニックが必要です。
そこで今回“ビジネス成果を上げるヒアリング力を磨く“UX思考ワークショップを開催いたします。

ワークショップについて

今回はテクニックのひとつ、UXリサーチメソッドの「共感マップインタビュー」を実際に体験することで、ヒアリングのコツをつかんでいただきます。

事前にデモンストレーションを通してインタビューの流れをご覧いただきます。

その後のワークでは、スタッフがクライアントを演じ、参加者の皆さまにはグループで協力してインタビューを体験いただきます。

ワークはファシリテーターがサポートしますので、初心者の方でも安心してご参加いただけます。

おみやげ付き:共感マップとインタビュー質問集を後日データでお送りいたします。
参照:共感マップとは

こんな人におすすめ

・UXに興味はあるけれど、どう始めたらいいかわからない人
・お客さんに提案しているが刺さらない人
・クライアントの相談内容がうまく理解できない人
・いつも表面的なヒアリングで終わってしまい、本当の課題がつかめないで困っている人
・引き出す力、深掘りする力を磨きたい人
・ユーザーの本当のニーズをつかみたい人

おすすめの職種:
Webデザイナー、グラフィックデザイナー、ディレクター、プランナー、コピーライター、ライター、マーケター、マネージャー、経営者、営業、人事担当者、事業責任者、広報担当者 など

タイムテーブル

10:00 - 10:30 受付
10:30 - 10:35 イントロダクション(5分)
10:35 - 11:00 UX思考についてのレクチャー(15分)
11:00 - 11:30 主催者によるデモンストレーション(30分)
11:30 - 12:30 グループワークショップ(70分)
12:30 - 12:50 質疑応答&解説(20分)
12:50 - 13:00 クロージング(10分)

主催者について

株式会社リオ UX戦略部とエイクエントの共催です。 
株式会社リオ https://designalpha.jp/
エイクエントhttps://aquent.co.jp/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。