医療リアルワールドデータ活用人材育成事業 2022年度1年次実践課題研修プログラム公開発表会

2022/11/12(土)14:45 〜 18:15 開催
ブックマーク

イベント内容

[医療リアルワールドデータ活用人材育成事業について]

医療現場から創出される大規模な医療リアルワールドデータに対し、高い専門性を持って分析を行うための実践的技術・知識の修得を目指す教育コースです。この人材育成事業は2019年度の文部科学省の医療データ人材育成事業に、東京大学が代表校となって応募し採択されました。2020年度よりコースが開始されており、インテンシブコース(1年)と一般履修コース(2年)が開講されています。
次年度(2023年度)の一般履修コース、インテンシブコースの履修生募集は2023年1月を予定しており、2022年末頃にホームページおよびSNS上で詳細を発表予定ですので、履修を検討されている方は下記のホームページのご確認、およびSNSアカウントのフォローをお願いいたします。
HP: https://www.med-rwd.jp/
twitter: https://twitter.com/med_rwd
facebook: https://www.facebook.com/medrwd/     

[実践課題研修プログラムについて]

実践課題研修プログラムでは、本事業の協力機関の複数名の教育担当者から提示された課題の中から履修生が取り組みたい課題を選択し、各履修生が課題に沿って文献等を参考に発表内容を準備し、教員及び他の履修生に対して発表を行い相互に議論を行う機会を通して医療データを巡る課題について実践的に思考する経験をするプログラムです。

本事業では、2022年度の1年次履修生の実践課題研修プログラムの発表会を、公開発表会として開催します。聴講者の参加費は無料で、どなたでもご応募頂けます。

※配信される発表自体の著作権は、発表者に帰属します。

※配信される動画の録画、再配布はおやめください。

※オンライン配信ですが、生配信のみとなりますので、アーカイブ視聴は対応しておりません。

[参加対象者]

この公開発表会はどなたでも参加することが可能です。(本事業の教育プログラムで対象とする受講者については、医師・歯科医師・薬剤師・看護師などの医療従事者および、医療機関外で医療関連データ解析の経験を有する方となっております)

本公開発表会にご応募された方には、Connpass上でYouTube限定配信のURLをお送りいたします。

[参加費]

無料

[開催方法]

オンライン形式(YouTube限定配信; 視聴できるのはご登録いただいた方のみとなります。)

[開催日程]

2022年11月12日土曜日

[アジェンダ(予定)]

14:45-18:15 (予定)

[公開発表会後アンケートについて]

本事業のプログラムに生かすため、公開発表会後にアンケートの記入をお願いいたします。アンケートは、公開発表会後に別途Googleフォームにてご案内いたします。
公開発表会後アンケートにご回答いただいた方には、皆様がお申し込み時にConnpass上でご記入いただいたアンケートの「あなたが読んで他人に推薦したい医療データ関連の書籍・論文」のアンケート結果をリスト化してお送りいたします。
公開発表会後アンケートはConnpass上の申込み時アンケートとは異なりますのでご注意ください。

※参加申込み時アンケート結果の項目「あなたが読んで他人に推薦したい書籍/論文とそれを選んだ理由」の内容につきましては、受講後アンケートをご回答いただいた方に、参加者全員分の結果をリスト化してお送りいたします。お送りするリストは「あなたが読んで他人に推薦したい書籍/論文とそれを選んだ理由」以外の情報は全て削除したものになります。なお、参加申込み時アンケートのご記入時には「あなたが読んで他人に推薦したい書籍/論文とそれを選んだ理由」の項目部分に個人情報を含まないようご注意ください。
参加申込み時アンケート・受講後アンケートにご記入のその他の情報は、医療リアルワールドデータ活用人材育成事業でのみ使用します

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント