第19回 非エンジニアだけど学んでみたいpythonもくもく会

2024/03/13(水)18:15 〜 19:30 開催
ブックマーク

イベント内容

<2023.11.8追記> 最近は、CoderDojoでの取組み共有が多いです。こういうの提供したら、こういう人がこういう反応をしてくれたよ、などなど。

<2023.10.11追記> 月2回を月1回にして、もくもく会として「python勉強会(ほかのことをやってもよい)」を企画できたらと思っています。

オンラインで勉強会兼つながり作り、と考えています。 CoderDojoの運営などの相談をしたりもしています。

<初回からの掲示> 山口県長門市という「地方」にあっても、「多様な学び」をと考え、非エンジニアながらCoderDojoをはじめました。初心者の導入教材である、mBotや教育版Minecraftを使いつつ、その応用に「python」があるのを知っていますが、上手くステップさせることができていません。

そんな中でも、子ども達が自らコードを学んできてDOJOの中で試そうとする場面などに出会うと、「もっと刺激を与えたい」と感じます。

今回を機に、少しでも学んで、センターに来ている子ども達に、ヒントを与えられる存在になりたいと考えています。

※DOJO長門について、過去事例などはここからご覧いただけます。  https://sites.google.com/view/coderdojonagato/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

【参加予定者】 CoderDojoを担当するメンバーでやってみる予定です。 なお、mBotやMinecraftで関わっている人も誘ってみようと思います。 (CoderDojoに来ている中で、より深いことを学びたい子も誘えたら、すごくいいなあと夢見ています)

【日時】 皆さんの都合次第ですが。現在のイメージとして、月2回かなあと考えています。 第2水曜日 18:15~ ※たいてい伸びます※

【場所】 ①オンライン ※こちらで、zoomを発行しようと思っています。 ②長門市しごとセンター ※PCレンタル 1回千円  ┗会場参加の方は、念のため、イヤホンマイクをお持ち下さい。 【参加費】無料 こんな感じで、1月後半か、2月くらいから実施してみたいなあと考えます。

【今後の展望】 もくもく会をする中で、どこかのタイミングで、イベントもやりたいです。 (「python講座」ないしは、pythonにこだわらず、現役エンジニアの方を呼んでの「仕事紹介とプログラミング」など)

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご一緒できますと幸いです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント