みんなのCSIRT ケーススタディで防ぐ内部不正

2024/02/26(月)18:30 〜 19:30 開催
ブックマーク

イベント内容

「みんなのCSIRT」とは

「みんなのCSIRT」は以下の3つの目的で定期的に行っている勉強会です。「ALL北陸・Japanでセキュリティ強化」が合言葉です。

  1. 誰でもセキュリティを学べる機会を作る
  2. 助け合うことができる仲間を見つける
  3. 自分の会社を守れる力を身につける

今回は

今回は、オフラインとオンラインのハイブリッドで開催します。 テーマは、"内部不正"です。 昨年に発覚したNTTでの900万件にも及ぶ個人情報の持ち出しと流出、名簿業者への売却事件は、 日本で暮らす多くの人たちの情報漏洩につながる非常に規模の大きなものでした。 5年間にも及ぶ不正アクセスが行われていたにも関わらず、企業はこれに気づくことができませんでした。

組織の内部関係者による内部不正、情報の持ち出しは、いまでも毎年のように話題になります。 このような犯罪を防ぐために、自分たちができることをフレームワークを使いながら学んでいきます。

参加人数を見ながら、いくつかのグループに分けてケーススタディを行いたいと思います。 ご参加お待ちしてます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント