早朝オンライン[Math & Coding] 多様体の基礎 #33

2024/02/26(月)07:00 〜 08:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Math & Codingとは

数学とプログラミングのスキルを向上させたい方が集い学び合う場です。
難しい概念や技術も、シンプルな例で確認したりメンバーが対話することで本質的な理解を得られると考えます。
本グループは、そのようなことができるようなコミュニティとなることを目指します。
◆groupページ
https://www.facebook.com/groups/284004485439214/
◆過去のイベント スクラムサインのコミュニティーページ
https://scrumsign.com/community/

多様体とは

「実は3次元でも、4次元、もっと一般的にm次元でも、まっすぐなm次元空間や曲がったm次元空間を考えることができる。そのような空間がこれから学ぼうとしている多様体である。多様体は平面や曲面の概念を一般の次元に拡張したものである。」 (「多様体の基礎」 2page)

進め方

基本的に多様体の基礎 (東京大学出版会 松本幸夫)を中心に、進めていきます。 教科書の記述をよみ疑問をなげかけホワイトボードに書いて確認したりします。 実際に簡単な例で計算してみる事で理解を深めていくことを大切にしています。

主催者は議論の整理をしたりペースを考えて進行するなどのことを行います。
集まったメンバー同士で重要となる定義、定理、命題について議論しています。
聴いているいるだけの参加の仕方もOKです。

準備

こちらのZoomというオンラインミーティングのアプリを利用します。
開始前までにインストールしてください。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
開始時刻までに勉強会に参加可能なURLをconnpass登録メールアドレスにお送りします。

途中で お菓子休憩があります。

対象者

数学が好きで他の方と共に学びを深めていきたい方。 多様体を学び深層学習の理論解析に進んで行きたい方。

初学者は教科書をある程度読んできていただいた方が満足感が得られます。

進行

北村 友和
株式会社スクラムサイン

尾上 圭介
株式会社スクラムサイン インターン

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント