【学生限定】AWS生成AI体験ワークショップ@JAWS-UG名古屋 OthloEvent#66

2024/03/18(月)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

📣 はじめに

OthloTechでは、東海圏の学生エンジニア/デザイナーが集まって、情報の共有や学生同士の繋がりを広げるために定期的な勉強会「OthloEvent」や東海地方最大規模のハッカソン「OthloHack」を開催しています。

しばらく活動を休止していましたが、2024年8月18日のイベントを機に活動を再開する運びとなりました!

過去のイベントレポート

▼以下のXの投稿から過去のイベントの様子を確認できます!
X(Twitter)アカウント

イベント概要

今回は、JAWS-UG名古屋さんとのコラボで、AWS生成AI体験ワークショップを開催します!ChatGPTやGeminiに代表されるように、近年Generative AI(生成AI)が話題です。

ワークショップでは、実際にAWS上に生成AIを使ったアプリケーションの構築を体験できます。 アプリケーションには、Amazon Bedrock の大規模言語モデルを利用したチャット機能や、文章生成、画像生成などの機能が実装されているので、実際に生成AIを触りながら理解を深めることができます。

AWSのコンソールの使い方から説明するので、AWSを初めて使う方も安心してご参加いただけます。

なお、AWS様よりクレジットをご提供いただいているため、今回のハンズオンではAWSの利用料はかかりません。

このイベントはこんな人にオススメ!

  • AWSを触ってみたいがよく分からない
  • 生成AIを触ってみたい
  • ITに興味のある学生
  • 名古屋のIT界隈で繋がりを作りたい

※ 学生であれば大学、専門、高校問わずどなたでもご参加頂けます。
※ 社会人の方は過去にOthloTechのイベントに参加された方のみ、参加可能です。

⏳ タイムテーブル

入退室は自由となっております。都合の悪い方は途中退出していただいても問題ありません。
当日は、お菓子とソフトドリンクを用意します!

時間 内容
18:30 - 受付開始
19:00 - 19:05 コラボベース 会場案内
19:05 - 19:10 OthloTechについて
19:10 - 19:15 JAWS-UGの紹介
19:15 - 19:25 Generative AI Use Cases JP の紹介 (AWS SA 杉山さん)
19:25 - 20:30 ハンズオン
20:30 - 21:00 ハンズオン
21:00 会場クローズ

👜 当日の持ち物

  • ご自身のノートPC
  • ノートPCの充電器
  • AWSアカウント(ご自分のAWSでハンズオンを進める方)

※Wifiは会場のものをお使いいただけます

📍 会場

本イベントは、オフラインイベントです。迷いやすいので、コラボベースまでの道順 を参考にお越しください。

コラボベース NAGOYA
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋36階 ( 地図 )

💰 参加費

無料




JAWS-UG名古屋について

Amazon Web Services(AWS)のユーザグループ、JAWS-UGの名古屋支部です。
AWSに興味があるんだけど周りに知ってる人がいない、がっつり勉強したい!っていう人たちが集い、一緒に勉強する場を企画しています。
気軽に参加してください!

コミュニティページ Twitter
Facebook ページ

OthloTechについて

私たちは、名古屋でクリエイティブな学生のコミュニティを作るために「OthloTech」を結成しました。
専門技術を持った学生が集まり、勉強会や交流会を通して学校では学べない知識を共有しましょう。
学生同士の横の繋がりを広げて、新しいサービスが生まれるきっかけを作りたいと思っています。

▼OthloTechのHP・SNS
OthloTechホームページ
X(Twitter)アカウント
Facebookページ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント