子どものためのプログラミング・クラブ:CoderDojo吹田 #36
イベント内容
📢 会場について
会場がいつもと異なりますのでご注意ください
5月、6月、7月 の 3ヶ月間は 吹一地区公民館(本館) で開催をさせていただきます🎉
📢 お申し込みについて
以下の注意事項をご確認ください
- 今回は公民館からの申し込みも可能となっています
- 定員を超えた場合は抽選となります
- 抽選は5/22(水)までの応募者のなかから行いますので、それまでにお申し込みください
- 抽選日まではみなさん 「キャンセル待ち」 となります
- 抽選日に定員に満たない場合は引き続きお申し込みいただけます
🙂 CoderDojo 吹田では
基本的にカリキュラムや教科書のようなものはありません。
プログラミングが好きな子ども達やプログラミングに興味がある子ども達(ニンジャ)が、やりたいことや疑問をもちよって自分達で楽しみます。
普段仕事でプログラミングやコーディングしている大人(メンター)が、子どもたちのサポートをいたします。
- プログラミングっておもしろそう!
- ゲームが作ってみたいけど、どうしたら良いかわからない・・・
- プログラミング仲間が欲しい!
- 周りにプログラミングのことを聞ける人がいない・・・
- つくったゲームや WEB サイトを自慢したい!
そんなプログラミング大好きな少年・少女はぜひ参加してみてください!
経験がなくてもやってみたいことがあれば大丈夫です。
初参加の子どもさんには本人の要望に応じてScratchの基礎をレクチャーします。プログラミングに興味があるなら是非ご参加ください。
過去の開催のようすなどはこちらをご参考ください
[📸Instagram] https://www.instagram.com/coderdojosuita/
サポートできる内容
- Scratch で ゲーム や アニメーション を作ります
- Ruby on Rails で Web アプリケーション を作ります
- Raspberry Pi を使って自由に 創作 を行います
- 🆕 micro:bit で、センサーを使ったり光らせたり!
上記以外にもサポートできる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
🙂 参加条件
ノートパソコンの持参
当日パソコンをお貸しすることはできません。ノートパソコンは各自でご持参ください。
マウス、ノートパソコンの電源アダプタなども忘れずにご準備ください。
ノートパソコンがなくても、iPadのようなタブレットでもOKです。
対象年齢
7 歳〜17 歳までの方を対象としています。
メンターの方へ
CoderDojo 吹田にはじめてメンターで参加される場合は、必ず主催者の確認を得てください。
メンターの参加条件は CoderDojo 吹田のメンターとして参加した経験が必要です。
🙂 注意事項
親御さんの同伴について
会場までの 送迎は必ず お願い致します。
またイベント時間においては、部屋の定員と子どもの参加状況に応じて、席数が不足することがあります。親御さんに退席をお願いする場合が御座いますので、ご了承ください。
キャンセル
事情により参加できなくなった場合は、すぐにキャンセル処理をお願いします。
キャンセル待ちの方を繰り上げて、より多くの方にご参加いただくためにご協力をお願いいたします。
⏰ 当日の予定
13:30 🎊 開場
13:45 - 14:00 (15min) 👏 オープニング
14:00 - 14:30 (30min) 👩💻👨💻 プログラミング
14:30 - 14:40 (10min) 😀 休憩
14:40 - 15:10 (30min) 👩💻👨💻 プログラミング
15:10 - 15:40 (30min) 🎤 作品発表
15:40 - 16:00 (20min) ⛲ クロージング&交流タイム
16:00 👋 閉場
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。