AI・経済学 プライシングセミナー 〜経済学を活用した価格・クーポン・ポイントの最適化〜

2024/08/06(火)18:00 〜 20:15 開催
ブックマーク

イベント内容

好評につき、増枠いたしました

イベントの趣旨

近年、GoogleやAmazonなどをはじめとする世界的な企業を中心に、ビジネス課題の解決に経済学を活用する「社会実装」の動きが盛んになってきています。
日本でも同様に、小売やサービス業界における需要予測や価格設定、企業における人材配置や経営戦略などに対して、最新の経済学の知見を取り入れる動きが急速に進んでいます。

これらの学術的な成果は学会発表や論文として研究発表がされていますが、社会実装の取り組みや成果についての議論はまだ少ないのが現状です。
当社では2016年より研究開発組織「AI Lab」において経済学チームを立ち上げ、国内最大規模となる20名以上の経済学分析者・研究者が所属しております。
これまでに、保育所の利用調整やクーポンの最適化など、AIと経済学を活用することで、複数の社会実装の実績を上げてまいりました。

このような背景のもと、AIと経済学を活用した社会実装をさらに促進させることを目的に「AI・経済学 プライシングセミナー」を開催いたします。

第1回目となる今回は、「価格や割引における経済学の活用」をテーマに、サービス事業者・小売・メーカー等において価格・クーポン・ポイントなどの設定に携わる方々向けに、学術的視点や具体的な事例を紹介いたします。

AI・経済学に関するセミナーは今後も継続的に開催し、企業の枠を超えて「経済学の社会実装」について議論することができる場にしたいと考えております。ぜひご参加ください。

日時/場所について

  • 開催日:2024年8月6日(火)18:00〜20:15

  • 会場:Abema Towers 10F セミナールームA     

  • 参加費:無料(交通費等は自己負担となります)

参加の申し込みについて

  • 会場の席数に限りがあるため、申込者多数の場合は抽選により参加者を決定させていただきます。
  • 申し込み時に必要なアンケートはすべての項目をご回答ください
  • アンケートにご回答が無い場合、確認のメールをお送りさせて頂く場合があります
  • 社会人の方は当日会場でお名刺を頂戴いたしますのでご持参ください
  • 学生の方は当日会場で学生証を拝見させていただく場合がございます

当日の進行について

当選された方に、別途入館方法をお送りいたしますので手順に沿ってご来社ください。
※当日、会場にてお名刺または学生証の提示をいただきます。

登壇者・セッション詳細

石原 昌和(ニューヨーク大学/スターン・スクール・オブ・ビジネス 准教授)

ロゴ画像

定量マーケティング及び実証産業組織論を専門とし、マーケティング戦略のダイナミックな影響や消費者および企業の先見的な意思決定についての研究を行う。
ニューヨーク大学MBAにおいてはPricingやCRMの講義を担当。
最近の論文では、缶詰スープのPOSデータを用いて、需要が高まる時期におけるプロモーションの効果が高いことを示し、需要が高まる時期に価格が低下する原因がプロモーションの効果にあることを示した。
その他にも、エンターテイメント業界におけるマーケティングや広告の効果検証など、マーケティングに関わる様々なテーマについて研究中。

セッション詳細

マーケティングサイエンスで考えるプライシング

今井 誠(株式会社エコノミクスデザイン/共同創業者・代表取締役)

ロゴ画像

1998年大学卒業後、金融機関を経て、不動産オークションベンチャーに参画。東証マザーズへの上場に貢献。
2000件以上の不動産オークションを経験、不動産ファンドにて1000億円以上の不動産投資を実行。
2009年不動産コンサルティング企業を創業、その後複数の不動産ベンチャーを経験し、不動産業界での経済学のビジネス実装に取り組む。
2020年経済学の社会実装を加速するため、経済学者3名とエコノミクスデザインを創業し、代表取締役に就任。
著書に、「あの会社はなぜ、経済学を使うのか?先進企業5社の事例でわかる「ビジネスの確実性と再現性を上げる」方法」がある。

セッション詳細

既存/新商品における経済学を活用した価格戦略事例(仮)

安井 翔太(株式会社サイバーエージェント/主席データサイエンティスト)

ロゴ画像

AIや経済学を用いた効果検証を専門とし、プロモーションや広告などのマーケティングにおける効果検証を広く担当。
効果を最適化するためのプロモーションのデザインやターゲティングの提案なども行う。
2016年よりAILabを立ち上げ、以降様々な国際会議にて効果検証に関する論文を発表。
著書:
『効果検証入門』(技術評論社、2020年)
『施策デザインのための機械学習入門』(技術評論社、2021年)

セッション詳細

経済学を活用した店頭価格/クーポンの最適化

タイムテーブル

時間 内容 進行
17:30 受付開始
18:00 - 18:05 オープニング
18:05 - 19:05 マーケティングサイエンスで考えるプライシング 石原 昌和
19:05 - 19:10 休憩
19:10 - 19:40 既存/新商品における経済学を活用した価格戦略事例(仮) 今井 誠
19:40 - 20:10 経済学を活用した店頭価格/クーポンの最適化 安井 翔太
20:10 - 20:15 クロージング


※ 時間配分、内容が変更になる可能性がございます。飲食付きの懇親会はございません。

注意事項(必ずご確認ください)

  • 本イベントの内容は、後日主催団体のブログやYouTube等の媒体にて紹介する可能性があります。
    その際、ご参加者が写った画像(キャプチャなど)も紹介されることがあります。予めご了承ください。
  • 講演の録画および録音は禁止しております。録画した動画、音声などを無断で公開した場合、著作権の侵害となる恐れがあります。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。
  • 運営の状況によりスケジュール、内容は変更となる場合があります。

個人情報のお取り扱いについて

当イベントを通じて取得した個人情報等の取扱いは、各社のプライバシーポリシーに従って取り扱います。
ご同意の上、ご参加ください。事後アンケートでは、匿名でイベント全体、各セッションの感想についてお聞きする予定です。

・株式会社サイバーエージェント 個人情報保護方針

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント