PdMの本音トーク!toCのプロダクトマネジメントだからこそ感じる苦労と楽しさのリアル
イベント内容
── toCプロダクトだからこその苦労や深みの迫るトークイベント
「サラダマックの失敗」という話を一度は聞いたことがあるでしょうか?
おおまかに言うとマクドナルドが実施したユーザーへのアンケートでは「ヘルシーなメニューを増やして欲しい」という声が多いにも関わらず実際にヘルシーなメニューを増やしても売れないといったユーザーの実行動と理想のギャップがあるという代表的な事例です。
これはほんの一例ですが、toCプロダクトにおいてはユーザーのインサイトを得るにも気をつけなければならない点があったりします。また、その性質上、toBプロダクトよりもより多くのユーザーを抱えることが多く、その属性もまた幅広くなることが多いです。
この様に数十万、数百万のユーザーが利用するtoCプロダクトの開発に携わるタイミー、yutori、YOUTRUST、Antway(つくりおき.jp)のプロダクトマネージャーがそれぞれの経験からtoCプロダクトに関する課題に対して解き方をディスカッションし、化学反応で新しい学びを生み出していきます
🧑💻 こんな人におすすめ
- toCプロダクトのプロダクトマネージャー
- 他社のプロダクトマネージャーの取り組みからヒントを得たい方
- 他のプロダクトマネージャーと繋がりたい方
⌛ タイムスケジュール
時間 | 内容 | 登壇者 |
---|---|---|
18:45 | 開場 | |
19:00 | オープニング(5分) | 司会 |
19:05 | 登壇者自己紹介&担当プロダクト紹介(20分) | 鷲頭・高石 濱田・渡辺 |
20:25 | パネルトーク(40分) | 鷲頭・高石 濱田・渡辺 |
20:05 | アンケートタイム(5分) | |
20:10 | 懇親会(50分) つくりおき.jpメニュー! |
|
21:00 | 終了 |
登壇者
鷲頭 史一
株式会社Antway
CPO
大学院卒業後、株式会社mixiに入社。ゲーム事業の新規開発に携わり「ファイトリーグ」他の新規タイトルに参加。ライフスタイル事業部へ異動後は、事業責任者として転職支援SNS「feeli」を立ち上げ。その後、ヘルスケア領域のベンチャーでプロダクトマネージャー担当を経て株式会社Antwayに参画。現在は、CPO職に加え、プロダクト本部にて3部門の本部長を兼任。
濱田 栞 (@hamcodayo)
株式会社yutori
プロデューサー
016年株式会社ミクシィ入社。チケットCtoCサービスの事業でエンタメ系のオウンドメディアの立ち上げ、Youtubeチャンネルの立ち上げなどを行う。2019年1月株式会社yutoriに一号目の社員として入社。事業全体のマーケティングやプロモーションの統括、新規ブランドの立ち上げを担当。
渡辺 圭祐 (@watasuke1005)
株式会社YOUTRUST
プロダクトマネージャー
新卒でグリー株式会社に入社。
エンジニアとしてソーシャルゲーム開発に携わり、その後プランナー、プロデューサー、マネージャー、副スタジオ長を歴任。2019年11月に株式会社BuySell Technologiesへ転職。PdMとしてCRMサービス開発→toC向け買取サービス→リユースプラットフォーム(Cosmos)の開発。エンジニアリングマネージャーとして、マネジメント・組織開発に従事。
2024年10月より現職。
高石 一樹 (@tktktks10)
株式会社タイミー
プロダクトマネージャー
横浜国立大学大学院 環境情報学府卒。大学時代はコンピュータサイエンスを中心に機械学習を専攻。在学中に当時iOS版アプリのみ提供していたタイミーのAndroid版アプリの立ち上げを担当する形でエンジニアとして参画。その後2020年から役割をプロダクトマネージャーに変え、現在はマーケットプレイスの観点からプロダクトを育てるマッチング領域を担当している。
主催・共催
株式会社Antway
私たち株式会社Antwayは、家事労働の大部分を占める「食事づくり」の義務をなくし、キャリアを積む機会、趣味を楽しむ機会、家族と安らぐ機会など、本来私たちの周りに存在しているたくさんの「機会」が人々に平等に訪れる世界を創り上げていきます。
毎日忙しい共働き子育て世帯が、ゆったりとした安らぎと安心の食事をとれるように。
食事づくりから解放された時間でよりよい人生を送れるように。
私たちはITと企画の力で実現していきます。
株式会社yutori
yutori グループは30ブランドを運営、SNS合計フォロワー数は260万人超(2024年4月末時点) 初年度売り上げ1000万円から、わずか6年で約43億円まで成長。 2018年6月 創業。臆病な秀才の最初のきっかけを創ることを掲げ、国内最大規級の古着コミュニティを『古着女子』を形成。後に『9090』,『centimeter』,『My Sugar Babe』『PAMM』など複数のD2Cアパレルブランドを展開。2020年7月ZOZOグループ入りを発表。2023年12月27日にグロース市場に新規上場。
株式会社YOUTRUST
私たちは、一生懸命に生きる人たちが、働くことを通じて「期待」や「進捗感」に溢れ、幸せを感じられるよう、キャリア変化や「変化のきっかけ」をもたらす機会を創出する「キャリア・オポチュニティを生み出すプラットフォーム」をつくっています。 このプラットフォームを通して労働人口6,800万人の人材流動性の向上を図り、この社会的課題の解決に寄与することを目指しています。
株式会社タイミー
タイミーは「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐマッチングプラットフォームです。
「『働く』を通じて人生の可能性広げるインフラをつくる」というミッションを実現するため、サービスの持続可能性の探究と実現を目指し開発・運用に勤しんでいます。
プロダクトのユーザー価値最大化に向けて、課題やニーズの発見、価値の探索をしていきたいプロダクトマネージャーを募集中です!
⚠️注意事項
|
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。