Tech-on MeetUp #03「Agile for Developers ~やってみよう!お作法だけじゃないアジャイルレシピ~」のアンケート集計結果を公開します!

イベント 公開日:
ブックマーク
Tech-on MeetUp #03「Agile for Developers ~やってみよう!お作法だけじゃないアジャイルレシピ~」のアンケート集計結果を公開します!

こんにちわ!Tech-on管理者の竹川です。


去る2018月11月12日(月)に開かれた「Tech-on MeetUp#03「Agile for Developers ~やってみよう!お作法だけじゃないアジャイルレシピ~」」にて、参加者の皆様にご回答頂いたアンケートの集計結果を公開いたします。

個人情報等は一切出さない状態での集計結果の公開となります。ひとつずつご紹介していきます。(アンケート結果のまとめ資料へのリンクはコラム最後にあります)



アンケートの回答率ですが、3回目となる今回も90%を超えています。アンケートのクリアファイルに同梱の「Tech-on」ステッカーも是非お持ち帰りくださいね。


 


会場へのアクセスについては、賛否両論の結果となりました。

今回はテーマがアジャイルということもあり、運営としても初めてKDDI DIGITAL GATEの会場をお借りしての開催となりましたが、前回、前々回のTECH PLAY SHIBUYAと比較し、アクセスの不便さが如実に現れた結果と言えます。

ビルの前に誘導を配置するなどの対応を行いましたが、会場内でもトイレの位置が分かりにくいなど、運営側でも多くの反省点が挙がりました。

今後はアクセスのしやすさ・分かりやすさを第一に、会場選び・案内方法を検討してまいります。


 


次に取り上げて欲しい技術テーマですが、やはりアジャイルがテーマということもあり、アジャイル/スクラムについてのニーズが多い結果となりました。

アジャイルについては、今回の内容の他にも様々な切り口がありますので、第2回も前向きに検討していきたいと思います。

また、オンプレに比べ、クラウドを選ばれる方が圧倒的に多く、アジャイルとの相性の良さがはっきりと現れています。

他前回と同様に、特定技術に振り切ったテーマも多くいただきましたので、こちらも次回以降のテーマ選定の材料にさせていただきます。




セッションそのものについても、平均して95%が「良かった」「非常に良かった」となっており、ご満足いただける内容だったと思います。


 


セッションへの個別コメントですが、実例を多く含んだ内容でしたため、学びが多くモチベーションが上がったといったポジティブなコメントを多くいただきました。

スライドも公開されておりますので、是非現場で活かしていただけますと、運営側としましても幸いです。

一方、時間の制約のせいか、説明が駆け足となったり、質問時間が取れないこともございました。

1セッションあたりの時間を調整するなど、今後のコンテンツ構成の参考にさせていただきます。




Tech-on名物の視界につきましては、前回に引き続き今回も楽しんでいただけたようで、多くのコメントをいただきました。本人は早速次回のネタ作りに悩んでいるようです(笑。
また、若干ではございますがネットワーキングタイムを前回より多く時間をとった結果、交流を十分に取れたというコメントもいただいております。今後もこの時間をしっかり確保してまいりますので、参加者同士の懇親にご活用いただけますと幸いです。


Tech-on MeetUp #03 「Agile for Developers ~やってみよう!お作法だけじゃないアジャイルレシピ~」 アンケート集計結果 from Techon Organization

これまでと同様にTECH PLAYからが一番多いですが、今回は「知人からの紹介」が多い点も特徴的でした。

特に、登壇者iwashiさんのFukabori.fmで今回のイベントを知ったというご意見もいただき、徐々にTech-onが口コミで広がっていく手応えを感じ始めました。



Tech-on MeetUp #03 「Agile for Developers ~やってみよう!お作法だけじゃないアジャイルレシピ~」 アンケート集計結果 from Techon Organization

メインはITですが、様々な業界に関わる方に今回もご参加いただいております。今後のテーマの参考にさせていただきます。


最後に本イベントへの参加意欲ですが、多くの方に”また参加したい!”とご回答いただきました。本当にありがとうございます。

また、徐々に登壇・運営にも関わりたいという声も上がり始めてきました。どんどんいろいろな方を巻き込み、より皆様に楽しんでいただけるよう努めさせていただきます。

次回 #04 「FinTech」ご参加お待ちしております!

↓資料のフルバージョンはこちらからどうぞ。


Tech-on MeetUp #03 「Agile for Developers ~やってみよう!お作法だけじゃないアジャイルレシピ~」 アンケート集計結果 from Techon Organization

Networking for E-Techies Change through the community Tech-onは、日本のエンタープライズで働く人たち(E-Techies)が、自身と自社の変化への対応を加速するために、取り入れたい技術、手法を学ぶ集まり(コミュニティ)です。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす