Python で画像処理をやってみよう! - Scale-space 第3回 - (MPS 第35回ミーティング)

2015/09/19(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

MPSは、「みんなでわいわいソフトウェア作りながら技術を磨いて実績を作ろう!」をコンセプトに活動しており、今回で34度目のミーティングになります。プログラミング玄人とも初心者もみんなで協力して作品作りを行い、できあがった作品は共同制作のオープンソース・ソフトウェアとして、世の中に出します。

現在は、下記の2つのプロジェクトを行っています。
(1)エジソンまたはラズベリーパイと画像処理を用いた(半)自立走行をするミニチュア車を作成
(2)ライブ配信に関わるプロジェクト (KDDI無限ラボ提出企画)
今回の企画はそのための基礎知識をつける勉強会になります。勉強会の後はみんなでご飯を食べにいきます!

次回予定:
・Python で画像処理をやってみよう!(第6回)(プレゼンター金子)

前回は、画像の特徴抽出方法 SIFT (Shift Invariant Feature Transform) を支える理論の1つである Scale-space の理解と、それに基づく実装を行うための数学的準備の準備の続きとして、Gaussian Convolution について学習・実装を行いました。

前回までで、数学的準備の準備は終了しましたので、今回から本題の Scale-space の理論と実装に入っていきたいと思います!

Scale-spaceに関わる回では、数学の話題も多く扱いますが、事前知識を仮定せずなるべく平易に解説し、全部終えた頃にはプログラミングだけでなく、コンピュータサイエンスの基礎知識が無理なく身につくような構成を心がけています。

ご参加くださる方は「Pythonで画像処理をしてみよう!」の
1回から5回までのスライドを是非ごらんください。また、Python3 と Pillow のインストールを事前に行っていただけるようお願いいたします(当日9:30分には金子が会場入りしていますので、その時に Python3 や Pillow のインストールを一緒に行うことも可能です)。

Pythonで画像処理をしてみよう!第5回の資料はこちらです。
Slideshare
Pythonで画像処理をしてみよう!第4回の資料はこちらです。
Slideshare
Pythonで画像処理をしてみよう!第3回の資料はこちらです。
Slideshare
Pythonで画像処理をしてみよう! 第2回の資料はこちらです。
Slideshare
Pythonで画像処理をしてみよう! 第1回の資料はこちらです。
Slideshare

Python を全く使ったことがない方には難しい企画にはなってしまいますが、少しかじったことのある方であれば、Python の実力もあげつつ、画像処理やコンピュータサイエンスの基礎も学べる内容になっています。

初心者、プロ関わらず、プログラミングや画像処理にご興味ある方、是非是非ご参加ください!

何かチームで一つのものを作り上げていく仲間が欲しい方!
リーダーシップを向上させたい方!
自身が勉強したいトピックについて皆で議論したい方!
人に教えるのが好きな方!
人に教えるスキルを磨きたい方!

土曜の午前を有意義に過ごしたい方! (午前が有意義に過ごせると午後も有意義になる!)
お昼ご飯を皆でわいわい一緒に食べたい方!

新しい事にチャレンジしたい方!
技術も何も無いけど、作りたいものがある方!

大歓迎です!

プログラミングのスキル、年齢、性別問いません!

詳細はこちらです。
http://projectsamurai.web.fc2.com/

モバイルルーターをお持ちの方は持参いただけると助かります。
(会場に利用可能なWi-Fiがないため)

よろしくお願いします!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント