Python勉強会 in GEEKLAB.NAGANO #7

2016/07/06(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【毎月1回 ぎーらぼでPython勉強会!!】
毎月東京で開催されています「みんなのPython勉強会」の東京会場からぎーらぼで中継して、月1回Python勉強会を開催しています。第7回を7/6(水曜)19:00〜 開催します。

【開催組織】
GEEKLAB.NAGANO

【ハッシュタグ】
#glnagano

タイムスケジュール

勉強会プログラム

Talk 1:「いま、ふたたびのWeb入門」

辻 真吾(東京大学)

インターネットという巨大なネットワークに、Webが誕生して、20年以上の時が流れました。現代人の生活は、もはやWeb抜きには語れなくなっていますが、その基本的な技術について、網羅的に解説します。HTTP通信の基本を中心に、そのシンプルさと限界について見ていきますが、このようなWeb技術の基本を学ぶ時にも、Pythonが大いに役立ちますので、合わせてその便利さも紹介します。

Talk 2:「bottleではじめるWEBアプリの最初の一歩」

山田 聡 (@denzowill)

「PythonでWEBアプリといったらDjangoがいいらしい。でもMVCとかMTVとか言われてもわからない。でもWEBアプリつくりたい。」そんなあなたはbottleでWEBアプリの最初の一歩を踏み出してみましょう。bottleは数あるPythonのWEBアプリフレームワークでも最軽量・最シンプルです。bottleをつかって、データの受け取り永続化、参照までの一通りの流れをお伝えします。

Talk 3:「Reactiveなウェブサイトへの誘い」

山下 陽介(株式会社アカリ)

GoogleやTwitterやFacebookなど、最近のウェブサービスは、創意工夫あるフロントエンドとバックエンドの使い方で、美しくシームレスなインタラクションを提供しています。Google Driveなどではデータシートのリアルタイム共同編集など、ブラウザの機能をフルに生かした機能を提供しています。
ウェブコンテンツの大部分は依然としてリクエストごとにHTMLドキュメントをレスポンスしていますが、Github上ではFacebookのようなリッチなフロントエンドを作るためのツールや、コードがこんがらがらないためのスキームに溢れています。今回は「Reactive」をテーマに、モダンなウェブ制作のイントロダクションを行います。

Talk 4:「Webスクレイピング - 小手先の技術」

嶋田 健志(@TakesxiSximada)

Webスクレピング(Web上の情報を収集する技術)はサービスへの利用やデータ解析のためによく使われるようになってきました。PythonにはWebスクレピングに適したライブラリがたくさん揃っています。実際に現場で使える細かな実装方法やライブラリの使い方などの小手先の技術を紹介します。

お願い

各自で使用されるPCは持参してください(Pythonがインストールされていると尚良いです)。

また、勉強会用にvirtualenv等で環境作成することをおすすめします。
以下、参考URLです。
http://dev.classmethod.jp/server-side/language/python-virtualenv-tutorial/

アンケートにご協力ください

勉強会終了後にお手数ですが、アンケートにご協力ください。
comming soon

中継URL

今回はappea.inでの中継となります

ご来場について

申し訳ございませんが、公共の交通機関を利用しご来場をお願いいたします。
駐車場に関しましては近隣駐車場のご利用をお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。