経済学徒向けの「経済学×機械学習」勉強会

2016/12/15(木)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントの説明

経済学関連を研究していた若しくは研究している方を対象とした、機械学習の勉強会です。

近年Hal VarianやSusan Atheyらの研究及び発表活動のお陰で、経済学と機械学習の距離は主にインターネットの世界においてグッと縮まってきており、オークションなどのメカニズムが存在する環境下でのデータ分析や、大量データでの因果推論といった部分において、経済学と機械学習の両方の知識が問われる場面が増えてくると考えています。

この様な考えからサイバーエージェントではYale Universityの成田先生と産学連携を開始し、機械学習を前提としたインターネット広告の世界での経済学の活用方法の模索を始めています。

参考:https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=12959

今回のイベントでは機械学習と計量経済学をメインに取り上げ、AILabのデータサイエンティストから機械学習の基本の説明と、サイバーエージェントでの「経済学×機械学習」の現在の利用方法、そして今後の展望についてお話させて頂きます。

最近AIとか機械学習とか言われているけど、計量経済学とどう違うのか?機械学習を利用したら経済学で何ができそうか?といった事に興味がある方に是非ご参加頂けたら嬉しいです。

当日受付にて名刺を一枚頂戴致しますので、ご準備ください。

対象者

  • 経済学若しくはその関連分野を学んでいる人
  • 経済学若しくはその関連分野を学んだ人

日時とタイムテーブル

日時:2016/12/15

タイムテーブル

—————————————

19:10 - 19:30 受付

19:30 - 20:00 機械学習の基礎(正則化とクロスバリデーション)

20:00 - 20:20 経済学と機械学習の組み合わせ入門

20:20 - 20:40 サイバーエージェントでの利用事例(因果推論と機械学習)

20:40 - 懇親会(pizza + beer)

—————————————

場所

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1丁目12番1号

渋谷マークシティウェスト23F サイバーエージェント アドテクスタジオ プレゼンテーションルーム

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント