データ解析入門〜グラフ分析処理・スクレイピング〜【found IT projectセミナー#6】

2017/03/24(金)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

メディア工房 AI事業部【found IT】主催のセミナーです。

現場の第一線でデータ解析を行っているお二人を講師にお招きし、 実務でも使っているデータ解析手法 をお話しします。入門編なので、これから初めて取り組んでみたい、という方におすすめです。

日時/場所(会費無料)

時間 予定
19:00 受付
19:30 勉強会
21:00 懇親会 (軽食,飲物あります)
22:00 解散


株式会社メディア工房
 〒107-0052 東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル12階
  東京メトロ 赤坂見附駅/赤坂駅より徒歩5分
  主催:found IT / AI事業部

【会場のご案内】
・無線LANをご利用いただけます。
・電源は限りがあり、延長ケーブルは全員分はありませんので、ご了承ください。
・会場内は禁煙となりますのでご了承ください。

持ち物

・名刺2枚ご持参ください(1枚は懇親会用)

対象(エンジニア限定)

・既に何らかのプログラミング経験があるが、データ解析周りでスキルアップしたい方
・将来的にデータサイエンティストとして活躍をしたい方

当AI事業部のエンジニアも募集中!
ご興味ある方はこちらもご覧ください

第一部:GraphXによるグラフ分析処理の実例と入門

登壇者:土佐鉄平 氏 (Twitter: @teppei_tosa)

要旨:
Apache Spark の コンポーネントの一つである、GraphX を使ったグラフ分析処理について、クラウド会計ソフトfreee(フリー)での「取引ネットワーク推測」機能を通して、どのように活用できるものなのか、また具体的にどのようなコードで実現するのかについて入門向けの紹介をします。


講師紹介:
freee株式会社ソフトウェアエンジニア。個人ブログ 「TEPPEI STUDIO」で GraphX を紹介中。

第二部:Python による「スクレイピング & 自然言語処理」入門

登壇者:戸嶋龍哉 氏 (Twitter: さりんじゃー)

要旨:
クローラーとはWeb上のデータを自動的に収集するための道具です。クローラーを活用することで、担当者が手動で行っていたWeb情報収集の効率化、また自社だけでは入手できないさまざまなデータを取得し自社データと結合することで新たな示唆を得ることが可能になります。
今回のセミナーでは初心者を対象にクローラーを作成し対象サイトのデータを収集、テキスト解析を行い、分析結果を得るまでの一連の流れについて、Python で使用するライブラリ、解析手法を交えて解説いたします。
※本発表は所属する組織とは一切関係がありません

講師紹介:
DATUM STUDIO株式会社にてデータエンジニアとして、さまざまな業種の企業におけるデータ分析活用基盤の構築、テキストマイニングによる分析、機械学習アルゴリズムの整備に従事。最近は金融系の案件に関わることが増えている。データ分析を活用し1円でも多くの収益を上げるべく、がんばっている。

著書:
データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編

パーフェクトR

注意事項

・対象外の方には参加をご遠慮いただく場合がございます。
・内容は予告なく変更される場合がございます。
・当日は取材撮影が入ることがあります。写真や撮影での映込みがNGな方は受付にてお伝えください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント