PythonによるWEBスクレイピング入門

イベント内容

イベント内容

ミスターギークの勉強会第四弾です!!
今回はPythonを使い、WEB上からデータの収集を行います。
ビックデータ、機械学習などデータを取集する重要性は高まっています。
WEBスクレイピングという技術を学び、正しくマナーを守った上でデータ収集をできるようになりましょう!

質疑応答は随時受け付けますので、気軽に質問してください!
当日はメンターが会場を回り、サポート致します!!

概要
・開催日:2017年11月1日(水)18:00開始、21:30終了
・場所:キャンパスプラザ京都
・参加費:無料

内容
・基礎的なPython文法のおさらい
・スクレイピングにまつわる法律やマナー
・スクレイピング技術の勉強&実践

参加対象者
・Python未経験~初心者
・ビックデータ、機械学習に興味がある人など
・プログラミングに関心ある方
・クローニング・スクレイピングを学びたい

タイムスケジュール

時間 内容
18:00 開場
18:00~18:20 受付
18:20~18:30 冒頭挨拶
18:30~20:00 勉強会
20:00~20:30 企業講演
20:30~21:30 交流会&LT
21:30 閉場

※環境設定に自信のない方は早めに来てください。メンターで対応します。
また、交流会では軽食と飲み物が出ます。

参加について

授業など予定で遅刻するという方でも、18:30までに来ていただけると勉強会は始めから参加できます。
また、それ以降の時間でも途中参加という形にはなりますが、参加はすることは可能です。
ただし、20:00には会場に着席できるようにお願いします。
遅刻をする方は参加の際にコメントで残すか公式アカウントの方に連絡をくださるとありがたいです。

参加者の管理のために自分の回生に応じた参加枠に登録していただくようお願いします。
既に登録していただいた方は、お手数ですがご自身の回生に応じた枠に移行していただけるとありがたいです。
高校生や通信制大学など、自分に適切な参加枠が見当たらない学生は一番上の「学生(院生など)」に登録をお願いします。

会場アクセス

京都駅に降りて徒歩7分。
詳しくはこちら↓
http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access

講師

濱田和幸
セキュリティチームTomori Nao所属
2015年度IPAセキュリティキャンプ卒業
得意言語:Python

注意事項

・PCは各自持参必須でお願いします。
・参加は学生の方のみでお願いします。学生ではないと判断した場合、当日お帰りいただく場合があります。
・Pythonを実行できる環境を事前に用意しておいてください。バージョンは2系でも3系でも大丈夫です。

事前準備

Pyhonの実行環境を用意していてください。バージョンは2系でも3系でも大丈夫です。
Pyhotnインストール参考(Windows)→https://www.pythonweb.jp/install/

Beautiful SoupとRequestsモジュールをインストールしておいてください。
BeautifulSoupインストール
ターミナルで【pip install beautifulsoup4】とコマンドを入力すればインストールできます。
Requestsインストール
ターミナルで【pip install requests】とコマンドを入力すればインストールできます。

Mr.Geekについて

東京などの関東に比べて関西は学ぶ場が少ない。
活躍できる場も少ない。
出会いも少ない。
しかし意欲のある若者は大勢いる。
そんな人たちに。
技術と向き合える場所を作っていきたい。

そんな思いから、私たちは「関西×IT!」を理念に新たな勉強会グループを立ち上げました。
設立してからまだ間もないですが、これからも定期的に勉強会・交流会を開催していこうと思っています。
有意義な場を皆さまに提供できるよう努力して参りますので、
参加・応援のほど宜しくお願い致します。
また、我々の団体は株式会社OurMaps様の協賛の元、活動しております。

公式アカウント
twitterアカウント:ギク子
Facebookアカウント:OurMaps

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント