ScratchDay 2018 in Aichi

2018/05/12(土)13:00 〜 16:00 開催
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イベント内容

バトルの参加者が少ない感じです。ぜひ、友達と一緒にいい作品を作ってみませんか??

締め切りを最後まで、バトル参加の人に限定して延長します。参加を待ってますよ!

今年も、全世界でScratchを楽しむ人が集まるScratchDay5月12日が近づきました。

  • CoderDojo天白でも半日、ScratchDayのイベントを下記の要領で企画しました。
  • 今回も子ども夢基金の助成金を受け、名古屋市教育委員会の後援名義(申請中)を受けて行います。
  • ぜひ、皆さん、こぞってご参加ください。
  • なお、準備の都合上、申し込み締め切りを5月10日17:00としました。お早めにお申し込みください。

参加に際しての注意とお願い

  • 会場風景、子供たちの楽しそうな姿をホームページにアップさせてもらいますので撮影に、ご協力をお願いします。保護者の姿が入ることもあると思いますが、事前に申し出ていただけば、配慮いたします。
  • イベント参加に際してはインターネット接続のパソコンを持参願います。ノートパソコンをお持ちでない方はIT室のパソコンをお使いください。ただ、台数に制限があるため、 お待ち願うかもしれません。
  • 参加費は無料ですが、出来ましたら、いくらかの寄付をお願いできたらと思います。今回は遠方からジュニア・メンターが参加してくれますので、その旅費の補助ができたらと思います。
  • 今回も行事保険に加入いたします。一人30円を準備しておいて受付でお支払いください。

参加の区別

  • 忍者(作品制作をする子供さん)として参加する場合

  • メンター、ジュニア・メンター、ボランティアとして参加する場合
     Scratchに詳しい子供さんはジュニア・メンターとして、初心者の忍者の面倒を見るいい機会になります。
     この機会にDojoのメンターとして経験してみたい方も参加ください。
     連絡のため、メールアドレスもお知らせください。

今回も、Dojoの知恵を絞って、3部屋でにぎやかに開催したいと思います。そのため、事前に内容が十分に把握されないで申し込まれるかたも多いようです。参加枠は忍者・メンター枠の二つにしました。

アンケート記入に際して、参加の皆さんの様子がわかるようにお願いします。

  • 「忍者・メンターのお名前、生年月日」:今回、参加する忍者、メンターのお名前、生年月日
      ボランティア行事保険に参加しますので、生年月日の記入もお願いします。
     複数忍者の参加の場合、別途申し込んでいただくと有り難いですが、無理な場合、こちらに複数名の記入をお願いします。
  • 「同伴者のお名前、生年月日」 保護者の方、関係者についても同じく、お名前、生年月日をお願いします。
  • 「参加を希望されるコーナー」 下記の案内をみて、どこに参加するか、決めてください。
  • 「緊急時の電話番号」 今回のイベント時にもし、何かの場合の連絡先をお願いします。

それでは、下のメニューをみて、何をやるかを決めてからお申し込み願います。

現在、まだ、検討中の部分も多くあります。1週間前、5月5日の夜にもう一度、見直してくださると有り難いです。


場所:名古屋市天白区生涯学習センター IT室、第1,2集会室

日時:2018年5月12日(土)13:00~16:30

13:00~   受付開始

IT室・・・初心者講習

IT室参加は原則、ノートパソコンを持っていない初心者を対象としています

  • 13:00~13:20 IT室準備
            初心者講座:Scratchの使い方の説明から簡単なゲームの作成まで
            担当メンター:寺島 志郎さん、山吉 修さん
  • 13:20~ 14:10  IT室 ・ネコから逃げろ!
  • 14:20~ 15:10  IT室 ・イライラ棒ゲーム
  • 15:20~ 16:10  IT室 ・簡単シューティングゲーム
  • 16:10 ~ 16:30  IT室 片付け

第1集会室・・・初心者から中級者を対象にしています。

  • 13:00~ 13:15  第1集会室準備
  • 13:15~     開会の挨拶
       司会 中井 康代さん
       挨拶 松成 文夫、意義など、寄付のお願い
      ・ ビスケットグループ  iPadがベストです。Viscuitをインストールしてきてもらえれば有難いです。
                   PCではブラウザを使ってオンラインで行います。
        内容:パックマンでシューティング・ゲーム
         担当メンター: 松田 美知子さん 
        保護者の方の付き添いでお願いします。1回、5組程度。
      ・ スクラッチ テーマ1 「Scratch 入門」
        内容:「かんたん・たのしい 自分でゲームを作ろう!」
        Scratchの使い方を0から学びながら、シューティングゲームを作ります
        担当メンター: 玉井江里子さん
      ・ スクラッチ テーマ2  アニメーション
        簡単なアニメーション映像で概要紹介
        やり方を紹介後、紙に描いて、実際に動かす→微調整→発表
        担当メンター: yuki384(ジュニア・メンター)さん
        スクラッチも1回、5名~10名程度で行います。
        保護者の方は、保護者席でお願いします。
        サポートメンター: 柳本貴之さん、世古浩一さん
  • 13:20~ 14:30  各授業1 
  • 14:30~ 14:45  グループ内発表
  • 14:45~ 16:00  各授業2
  • 16:00~ 16:15  グループ内発表
  • 16:15       閉会の辞

第2集会室 ・・・ 経験者から高学年の人を対象にしています


 1時間40分作品作成、その後、討議をバトル的にやる予定です。
 担当メンター: 瀬谷 辰宇 さん、くろやなぎ ひろあきさん、久保友悟さん

  • 13:00~ 13:20  第2集会室準備
  • 13:20~ 15:00  お題を説明&作品作成
            お題は当日発表です。時間内に個人で頑張って作ってみましょう
            ちょっとした賞品も出ます。判定は特色に応じて拍手で決まります
  • 15:00~ 16:10 発表&討議
  • 16:10~ 16:30  片付け

第1集会室 電子工作コーナー 担当メンター:稲見雅一さん

  • Amazeing!! Maker の展示&実演
  • 開発者:坂元りづむさん
     未来のビー玉回路・・・大人から子供までみんな楽しみつくせ
     木製の迷路キットです・・・プロトタイピングで論理的思考を学びます。
     迷路を作り、遊ぶ過程で論理的思考力とプログラミングの基礎を身に付けることができます。
     楽しく遊ぶだけで創造力を刺激し、デザイン・工作・電気などの様々な興味を触発し、
     そしてコミュニケーションのきっかけにもなります。
     開発者の坂元さんも見えて、実演してもらえると思います。
     参考: https://www.youtube.com/watch?v=Pg9vZC23WUA&feature=youtu.be


 時間:13:30~16:00 適宜休憩

下記の展示もあります。

  • Code Labo実演 担当メンター 久保友悟くん
     中学・高校生の居場所としてこの2月から活動を始めました。

主催:CoderDojo天白
助成金  :子ども夢基金
後援名義 :名古屋市教育委員会
協力:ScratchDojo原,Code Labo,CoderDojo名古屋,CoderDojo安城,CoderDojo伊勢
協力:名古屋工業大学 大塚研究室

注意事項

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