【株式会社プリンシプル 似田貝亮介氏特別講座】 『事例に学ぶ データ活用概論』〜2時間×2日間
イベント内容
本講座は、メンバーズが社内で実施しているCo-creation Digital Lab.(旧Members University) を一部外部公開するものです。当日はメンバーズの社員と一緒に受講いただきます。
実際の案件をベースに「データを活用し始めよう」とするときに、どのように考えれば良いのか、何を勉強するべきなのか、どのような点で躓くのか、をケーススタディ形式で学ぶ講座です。
講座概要
この講座では、テクノロジーや統計自体の学習はしません。ただし講座や事例を通して、どのようなことを勉強すれば「データの活用」を考えることができるようになるのか、そもそもデータ自体をどのように捉えるのが適切なのか、データを活用する概念を獲得することを目標とします。
・データについて最低限知っておくべきこと
・構造化されたデータ
データの結合
データのクレンジング
データから知見を導くには
・事例1:会員情報を利用した施策を実行するプラットフォーム構築
・事例2:会員情報とウェブサイトのデータの分析
開催概要
※こちらの講座は全2日間で完結する講座です。一申し込みで全日程にご参加いただけます。
日程 | 日付 | 時間 | 会場 |
---|---|---|---|
Day1 | 2018年5月21日(月) | 19:30 - 21:30 | 株式会社メンバーズ ラウンジ |
Day2 | 2018年5月28日(月) | 19:30 - 21:30 | 株式会社メンバーズ ラウンジ |
講師紹介
株式会社プリンシプル データ解析エンジニア
似田貝 亮介(にたがいりょうすけ)氏
千葉大学工学部卒。データ解析エンジニア。2013年から株式会社メンバーズにて大手企業サイト開発ディレクションやMAツール導入に携わる。2016年よりプリンシプル社に参画。データ解析基盤構築を主としてサイトの定量データ取得の設計および実装を得意とする。
<実績事例>
・大手食品小売オンラインストアの解析基盤構築(GoogleタグマネージャによるGoogleアナリティクスのカスタマイズや接客ツールの導入)
・大手修理専門企業リードジェネレーションサイトの店舗データを利用した広告運用(Google AdWordsとGoogleアナリティクスおよびGoogle Apps Scriptを利用した広告自動最適化基盤構築)
主催責任者
川井健史(Co-creation Digital Lab. Lab長)
リクルートグループ卒業後に、Webエンジニア、Webクリエイターの派遣事業を営む株式会社ウェブキャリアを立ち上げ代表取締役に就任。その後、オプトグループの株式会社コンテンツワンに事業を譲渡し取締役となり、株式会社マルチメディアスクールWAVEの取締役も勤める。2014年に株式会社メンバーズにジョインし人材開発室長を経て、現在はグループHR戦略室長 兼 エグゼクティブプロデューサー 兼 株式会社メンバーズキャリア取締役 兼 Co-creation Digital Lab. Lab長。2017年からは、Regional Digital Creative Committee常任委員も勤める。
備考
※PCは使用しません。
※当日の無断欠席はご遠慮ください。遅刻欠席の場合は、必ず事前連絡をお願い致します。
※また、抽選制で参加者を厳選して開催していますので、遅刻欠席、ドタキャンのあった方は理由の如何を問わず次回以降の抽選の際にマイナス考慮します。体調管理、業務調整をお願いします。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。