TOP

実践!AWKスクリプトプログラミング講座

イベント内容

【実践!AWKスクリプトプログラミング講座】


講習概要

UNIX/LINUX/(LPIC) シェルスクリプトにも取り入れられている、重要なスクリプト言語の自分のPCで UNIXシェル等で利用するスクリプト言語プログラミングの基礎を学びます。

受講料金

¥12,000.-(税込み合計 ¥12,960.-)/人
クレジット支払いは Connpassサイトよりお願い致します。
銀行振込の場合は 以下の主催者セミナーサイト よりお申込み下さい。
URL http://www.e-corevalue.com/seminer/2018/20181013.html

講習内容詳細

  1. AWKの概要
    (1) AWK言語について (2) AWK言語の種類 (3) AWKの基本構造 (4) AWKの実行方法
  2. AWKの基本構文
    (1) 条件式、ループ (2) 変数、配列、引数 (3) 演算子 (4) パターンマッチングと正規表現 (5) 入出力 (6) 関数
  3. 実践ワークショップ
    (1) サンプルプログラム実行 (2) 課題プログラム作成・実行 (3) 理解度テスト (4) 質疑応答

※ 基本的に自分のノートPC持参による学習をお願いしています。

受講対象者

初級者~中級者レベル

持ち物

・受講票(受付メール内容の印刷)
※ 印刷出来ない場合は、本人確認が出来るもの。
※ 紹介等、弊社への直接お申込の場合は事前に会社名、参加者氏名、メールアドレスを お知らせ下さい。受講票を別途送付致します。

※ 改定前は自分のノートPC持参による学習をお願いしていましたが、
現在は自宅に持ち帰って学習出来る様に
教材及びカリキュラム内容を改定しています。
誰もが受講に参加出来る様に致しました。
お申込み及び内容の詳細はセミナーページをご確認下さい。
・ノートPCの持参は自由としています。
※ 自分のノートPC持参の場合はWindows端末でお願いします。
当日の貸し出し端末1台にのみ可能です。必要な方は事前にお申し付け下さい。
※ 当日の紛失・破損等につきましては、一切責任は取れませんのでご了承下さい。
(セキュリティワイヤーキーロックは個別にご用意下さい。)
※ 事前に持参PCのウィルスチェックを行って下さい。
(※当日、データをUSB経由でお渡しいたします。事前に必要な方はお申し付け下さい。)

提供教材等

以下の資料、を提供致します。
• データCD(ソースコード、実行参考動画)
• 講習内容説明資料
• 受講終了証明書

意図・目的

当セミナーは、関連情報や書籍等を閲覧しても、
「実際に如何にしたら実践や作成が出来るのだろう?」等の
疑問について解決に導いていける具体的な説明を行います。
また、本来あるべきAWKプログラミングの作成方法についても説明をしていきます。
あなたも独自にAWKプログラミングが出来る様になる為の第一歩を踏みしめ、
UNIXシェルスクリプト開発のエキスパートになって下さい。
是非!企業の社員研修、新人研修、スキルアップ研修にもお役立て下さい!!

Q&A

Q. AWKを学ぶ事により、何に効果がありますか?

主に、以下の事に対して効果が得られます。

<有効となる主な業務分野>

・DOS(/WINDOWS)バッチスクリプト開発者。
・UNIXシェルスクリプト開発者。
・UNIXでの運用・監視・保守で応用的な作業が必要な方。
・建設CAD設計のJW_CAD/AWKを利用した建設設計業務。

<AWKを利用する事により効果をもたらす主な事>

・シェルスクリプトで複雑・困難な処理に対して簡単にプログラミングする事が出来る術を知る。
・Perl程、複雑・高度なスクリプトを作成する必要がなく、簡単な処理が必要な時に利用出来る。
・テキストレベルで簡単に文字列照合やデータの仕分け作業が大量に出来る様になる。
・簡単なコマンドライン操作で、複雑なデータを抽出したい場合に利用出来る。

<AWKを利用した応用例>

・Webアクセスログのポイント抽出(※日付形式を変換して抽出する等・・・)。
・シェルルスクリプト中に定義ファイルのパラメータを個別に定義したい場合。
・シェルルスクリプト中のコマンドライン操作を動的に変更したい場合。
・ログファイルの中より正規表現を使用して、個別の抽出をしたい場合。
・ログファイルの中より計算・集計処理を加えたい場合。
・メール送信時のテキストレポートを成形したい場合。
・建設CAD設計のJW_CAD/AWKを利用したデータ変換をしたい場合。
上記以外にも様々の応用・適用・活用が出来ます。

Q. 初心者でも、問題ありませんか?

・初心者から中級者向けに、講習内容を設定しています。
(※ 例題を交えたり、実際に動作させて体験しながら分かりやすく丁寧に進めて行きます。)
・非常に簡単・明快にしたソフトです。
 簡単に高度な開発が可能になります。
・特に運用・保守の初心者向けに効率的活用できる道具として身に付けて欲しい言語です。

アンケート集計結果

過去に実施した「実践!AWKスクリプトプログラミング講座」でのアンケート集計結果です。
コメント: ・ AWK自身初めての体験ですので、今後役に立ちそうです。
・ 業務でUNIXを利用する機会が多く、UNIXシェルスクリプト中でAWKを利用したい為。
・ サーバ管理の為、スクリプト、シェルの理解を深めたかった為。
・ 業務で簡単なツール類を作るときにはシェル+AWKで作成しようと思っている為。

コメント:
・ UNIXのシェルやコマンドラインの作成を行った事がないので勉強になった。
・ AWKコマンドの文法の説明だけでなく、AWK/GAWk/NAWKの違いなども理解出来たので有益でした。
・ スクリプト自身が初めてでしたが、実行あり、例文の内容ありと充実していました。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/10/13(土)
13:00〜16:30
参加者
定員20人
会場
銀座アントレサロン NREG銀座ビル1階セミナールーム
東京都中央区銀座7丁目13番5号

注目のポジション

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。