【中止】名刺切り出しアプリ作成を通じて学ぶopenCV入門

2019/01/27(日)10:00 〜 13:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
前払い
先着順 3,500円
クレジットカード払い
0人 / 定員9人
二回目の参加
先着順 無料 0人 / 定員1人

イベント内容

名刺切り出しアプリ作成を通じて学ぶopenCV入門

概要

OpenCVとは、画像処理・画像解析・機械学習の機能を持つライブラリです。
一口に画像処理といってもできることはかなり広いです。当講座では、写真で撮影した名刺の切り出しアプリケーションを作成しながら、画像処理を行う際の基本的な考え方について学んでいきます。画像を用いた機械学習を行う場合にも必須になってくる内容です。

OpenCV自体はC/C++やjavaなどにも対応していますが、今回はPythonでその使い方を学びます。

得られること

・OpenCVの基本的な使い方
・画像処理の基本的な考え方
・画像処理をする上で必須な、基本的なテクニック

内容

  • 画像の読み込み/表示/保存
  • 図形の描画
  • 色の変換
  • 2値化
  • ノイズの補正
  • 輪郭の抽出
  • 形状の変換

事前準備

Python3のインストール
また、以下のパッケージを当講座では利用します。当日までに動作確認をお願いいたします。

・opencv
・numpy
(コンソールで "pip install opencv-python" と入力していただければ、両方のパッケージのインストールができます。)

こんな人におすすめ

・Pythonのfor文,if文など基本的な文法を理解している方(文法に自信のない方はこちらの講座の受講後に当講座の受講をおすすめいたします。)
・画像処理に興味を持っている方
・画像処理の基本的な考え方を学びたい方

講師

伊藤遼
東京大学にて航空宇宙工学を専攻。画像処理理論について独学で学び、顔認識アプリをつくったことから画像処理分野に携わっている。現在は、東京大学大学院情報理工学系研究科にて顔認識を用いたセキュリティの研究に従事するほか、ドローンベンチャーで画像処理を用いた案件の開発に携わっている。

持ち物

・Python3の実行環境と必要ライブラリ(opencv,numpy)をインストール済みのPC

※インストールでお困りの方はinfo@to-kei.netまでご連絡いただければ、可能な範囲で対応致します。
※講座の進行は「jupyter notebook」を使います。同じ実行環境で受講したい方は、インストールをお勧め致します。

領収書について

【Stripeで事前決済の方】
クレジットカード会社が発行する明細を領収書の代わりとしてご利用ください。当社より重複しての領収書発行は行なっておりません。

【当日払いの方】
講座後のアンケートにて、「領収書が必要」にチェックを入れるようにお願いいたします。領収書をメールにて送付させていただきます。

【Paypalの方】
決済処理後にPaypalから送付されるメール内容、またはPaypalの取引履歴から該当項目を確認の上、「詳細」をご覧ください。それらが領収書の代わりとなります。また、クレジットカード会社発行の利用明細書も領収書としてご利用いただけます。(当社より重複しての発行は行えません)

会場

東京都台東区台東1丁目11番4号 誠心Oビル 3階

アクセス
秋葉原駅より徒歩5分
JR線をご利用の方は昭和通り改札、東京メトロ日比谷線をご利用の方は1番出口が最も近くなっております。

受付・入場時間

開始の15分前から

※なるべく5分前までにお入りください。
※途中参加も可能です。

お問い合わせ

・メールでのお問い合わせは、info@to-kei.net までご連絡ください。
・こちらで⇨LINE@からもお問い合わせいただけます。(推奨)

注意事項

・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。
・講座内で扱うコンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属しています。複製はご遠慮ください。
・個人ブログへの講義コンテンツの掲載はご遠慮ください。

全人類がわかる統計学とは

統計学の学習サイト、全人類がわかる統計学を運営、管理している団体です。統計学とその関連分野について、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント