Pythonで学ぶ基礎統計(平均、分散、回帰分析、確率分布、検定 など)

2019/05/02(木)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催概要

基礎的な統計スキルについては、ここ数年のAI・機械学習のブームの影響もあり、社会人として
必須なスキルになりつつあると思われます。が、一から学び直すのはなかなか大変です。

そのため当企画では、統計検定2級だったり大学の教養課程で行うレベルの統計を解説いたします。
数式を中心とした理論だけを取り扱うとどうしてもイメージがつきづらいため、Pythonでの実装も
ご紹介しながらそれを元に具体的なイメージをつかんでいただけたらと思います。

これを機に、統計の基本と実装を理解して、実務でも生かせるようになりましょう!!

身につく内容

・統計の基本概念である平均や分散、回帰分析について理解できます
・確率、確率密度や検定を理解できます。
・基礎的な統計の理論とPythonを用いた実装が対応づくようになります。

開催日程

5/2(木)
受付:12:50〜13:00
講義:13:00〜15:00
演習:15:00〜16:00

※
時間配分は目安となります。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

カリキュラム

◆ 講義編
  ・平均、分散
  ・共分散と相関
  ・回帰分析
  ・確率分布
  ・統計的推測、検定

◆ 演習編
  Pythonを用いたハンズオンを行います!

※
内容は若干変更となる可能性があります。

対象者

・該当分野の入門者の方、初学者の方
(数学苦手な方も事前知識ゼロの方もちゃんと講師が丁寧にフォローアップできればと
思っていますので、来ていただいて大丈夫です。)

講師プロフィール(講義担当)

2014年より自動化向け総合デバイスメーカーに入社。
1年間自社のほぼ全ての製品の設計部門・製造部門において研修を受けた後、入社2年目〜4年目まではソレノイドバルブ開発業務に携わり、5年目からは温調機器の開発業務に携わっている。
普段の業務では工程能力指数、3σ、QCを用いて量産評価の業務にも従事。
法人に対する講師を担当した経験あり。

参考資料

https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch1
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch2
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch3
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch4
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch5

当日のお持物

ノートとペン(板書や簡単な計算問題を元にイメージを掴んでいただければと思っています)

当日までの事前学習

なし

参加費

・5,000円(3時間)

定員

12名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加1,000円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント