RPA&人工知能で、どこまで出来る?研究会

イベント内容



研究会のテーマは、RPAと人工知能を組み合わせて、
「人間の代わりに働いてくれるマシンを作ること」です。


各種ソフトやクラウドサービスを組み合わせて、
 ・RPAのソフト・・・UiPath、UWSC
 ・人工知能・・・・・GCP、AWS、Azure、Watson
  (音声認識、音声合成、自動翻訳、画像認識など)
 ・その他・・・・・・エクセルVBA、OCR


仕事や生活で役立つマシンを作る為に、
現状のサービス、プログラムで、
「一体どこまで、どんなことが出来るのか?」を
挑戦しながら、ノウハウを一緒に共有したいです。


主催者と参加者3人までの少人数で行いますので、
毎回、集まったメンバーのスキルや経験に合わせて、
「どんなことをやりたいのか?」
「どんなことに興味があるのか?」
「どんなことをやってきたのか?」
などなど、話し合いながらその都度決めるゆるい感じです。


場所は、喫茶店ですので、コーヒーでも飲みながら、
作業50:会話50の感じで、もくもく会ではありません。
どちらかというと、情報交換がメインです。


主催者の私は、以前は東京にいましたが、
愛知県に戻ってきたことで、
IT関連の話が出来る人が身近に欲しくて研究会を立ち上げました。



今まで、取り組んでくた自動化ロボットは・・・
 ①書籍をOCRでテキストにして、合成音声を使って音声化して、
  オリジナルのオーディオブックの作成マシン。
 (移動中や寝る前に、読書できて読書量が増えました)
 ②電話会議の音声を、文字起こししてくれるロボット。
 (後は、テキストを整理すれば原稿が完成します)

 ③RPAの作業状況を、音声合成で報告して、
  人間の確認作業が必要な場合には、音声やLINEで呼びかけます。
 (RPAの動作を目で確認しなくてもいいので、大変便利)


今後やりたい自動化ロボットは・・・
 ①YouTubeで公開された海外のイベント・セミナーの内容を、
  音声認識させた後で、日本語に自動翻訳して、
  ざっくりと、内容を理解する為のアシスタント。
  面白そうなものだけを、後でじっくり視聴する。
 (もっと効率良く、情報の収集と選択をしたい)

 ②動画で撮影した内容から、自動的にテキスト原稿を作り、
  教材やマニュアルを作りを助けてくれるロボット。
 (私の職場で、人を雇用するよりもロボットを雇用したい)

 ③漫画家さんのアシスタントみたいに、
  ホームページ作成のアシスタントロボット。
 (私の職場で、人を雇用するよりもロボットを雇用したい)


連絡先は、
050-6869-0858
Twitter「digital24s」
主催者:あべ

場所は
「珈琲屋かれんと」
愛知県岡崎市竜美南2丁目1−2
駐車場あり。

参加費:1000円
(別途:コーヒー代)

持ち物は「パソコン」
喫茶店に電源とwifiがあります。



注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント