第140回RITS技術交流会『個人の意思決定における情報の信頼性について』

イベント内容

RITS技術交流会は、リコーITソリューションズ株式会社がリコーグループ向けに毎月、講演会などを開催しているイベントです。今回はリコーグループ外の方にも参加していただけますので、会場参加定員20名、リモート参加定員20名で参加募集いたします。リモート参加申し込みをしていただいた方には、アクセス方法を連絡します。

『個人の意思決定における情報の信頼性について ~人と機械の協働による社会知の構築に向けて~』

AITCのコンテキスト・コンピューティング研究部会では、人と機械が協働して構築し活用する社会知の構築について研究してきました。
様々な技術の進展により膨大な情報が日々生成され、容易に入手できるようになってきています。
しかし、その多くの情報は非構造的で玉石混交であるため、適切に取捨選択する必要があります。
これに対して人工知能やソーシャルネットワークによる解決ではなく、我々は人と機械の適切な役割分担によって大量の非構造の情報源に対して意味処理を可能にすることで解決することを目指しています。
この活動の中で、個人の意思決定に有用な情報とは「信頼性の高い情報」ではないかという仮説のもと、「情報の信頼性」についてまとめました。

講演者: 道村唯夫さん

  • 先端IT活用推進コンソーシアム コンテキスト・コンピューティング研究部会リーダー
  • 富士ゼロックス株式会社 ソリューション基盤開発統括グループ

AITCでは2014年からコンテキスト・コンピューティング研究部会のリーダとして活動しています。
部会では情報推薦システムや機械学習といった技術分野に加え、社会科学や哲学などについても学びながら、調査・検討・議論して研究しています。
本業では文書処理サービスの開発や組み込み聞き向けのミドルウェアの技術開発などなどいろいろと担当してきましたが、現在は画像処理と機械学習、データ分析に関する技術開発を担当しています。

※ 当日の講演資料は、事前に上記登壇歴のサイトに掲載されます。

懇親会

​技術交流会終了後 18:00から、講演者を囲む懇親会を開催いたします。会費は1,000円です。
軽食を交えながら、出展者・参加者と情報交換ができるかと思います。時間の許す方は是非ご参加ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント