【オンライン】はんなりPython データ分析部 #12

イベント内容

[重要] 会は主催者体調不良のため、9月9日に延期させていただきます。

概要

はんなりPythonオンライン開催のイベントです。Zoomを使って行います。
URLはこのサイトで公表します。

この会はデータ分析の工程を2時間で行います。データ分析の工程は次のようになっています。

  • 課題設定
  • データの収集・前処理
  • データの探索・分析
  • 何らかの結論(行動)

毎回異なるテーマでデータを分析し、みんなで何らかのインサイトを得て日頃の行動などに生かせることを目標とします。

データ処理のポイントや可視化などPythonで行う工程は、ちょっとしたデモンストレーションなど行います。わからなければ積極的に聞いてください。また、最後にいろんな人の処理や作ったものを見て、学べる時間も設けます。これまでデータ分析をしたことのない方も気軽にご参加ください。

今回扱うデータは前回に引き続き@zanjibarさんの公開されている 貿易統計データです。kaggleのIDを取得しておいてください。

各自好きな分野を分析していただいて結構です。データがいろいろと含み過ぎててどうやればというところもあるので、会としてはテーマを持って臨みます。今回は薬品関連をテーマとします。

1回目: Dashの全体像
2回目 : Dashのレイアウト
3回目:Dashのコールバック
4回目:Dashアプリケーションのデプロイ
5回目:Dash Bioとコンポーネントの作り方
6回目: Dash Hands On
7回目: Dash Hands On
8回目: Dash Hands On
9回目: Dash Hands On

日時: 2020年8月25日火曜日 21時~
場所: 各自の好きな場所!

はんなりPython

ブログ: https://hannaripython.hatenadiary.com/
Gitter: https://gitter.im/hannari-python/Lobby
Scrapbox: https://scrapbox.io/hannari-python/

事前準備

Zoomを利用しますので、可能な限りヘッドセットやイヤホンマイクをご用意ください。
周辺ノイズやハウリングの防止を目的にしています。

各自データを分析するための好きなツールをご利用ください。

内容

時刻 内容 発表者
21:00 あいさつ
アイスブレイク
21:10 データ分析会スタート
22:30 各自の発表  
23:00 閉会

懇親会

いつもは居酒屋に行きますが、今回はハンズオン終了後、オンラインで話しましょう! ビールを飲みたい方は各自準備してください!

参加枠について

お子様、奥様などの写り込み大歓迎!テレビ見ながらでもどうぞ!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント