【プログラミング基礎】初めてでも安心!Scratchで学ぶプログラミング(オンライン開催)・7/19

参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAYから申込後、事前に現金支払い(銀行振込)
先着順 40,000円
現金支払い
0人 / 定員20人

イベント内容

【プログラミング基礎】初めてでも安心!Scratchで学ぶプログラミング

〜本研修は、これからプログラミングを学びたい人の基礎作りを目標としています。〜
★Webセミナー方式 / 7月19日(月)開催★

この度、株式会社VSNは、プログラミング未経験の方(基礎知識不問)向けに「【プログラミング基礎】初めてでも安心!Scratchで学ぶプログラミング」を開催いたします。

こんな方におすすめ

・これからプログラミングを学びたい方
・いきなりプログラミング言語に挑戦するのは抵抗のある方
・ロジカルシンキングやアルゴリズムの基礎に興味のある方
・プログラミング学習必須化に伴い必要性を感じられている教員の方
・お子さまにもプログラミングを学ばせたい方

ここがポイント

・年間約250名の未経験エンジニアを育成している講師陣
・講師は全員現役エンジニア
・小学校でのプログラミング授業やこども向けのワークショップ開催など、プログラミング教育について様々な取り組みを実施

イベント概要

<教育用プログラミング言語であるScratchを使った学習>
プログラミング最初の一歩として、基礎を習得できるオンラインの1日研修です。
座学に加え、Scratchを使った演習問題を通してプログラミングの理解を深めます。
誰でも直感的に操作できるScratchを使うことで、楽しく学習することができます!

詳細・内容

プログラミングを始める上で大切なプログラムの基本構造や変数について学びます。
また、入門レベルから中級レベルまでの演習問題を通して学んだ知識の定着を図ります。
順を追って学ぶことで、初心者でもステップアップすることができる内容となっています。

開催日時

2021年7月19日(月)9:30~17:00(休憩1h含む)
▼本研修は、複数の開催日程をご用意しています。
2021年7月31日(土)9:30~17:00(休憩1h含む)

開催場所

Webセミナー方式(オンライン会議ツールZoomを利用します)
※静かな環境からのご参加をお勧めします。

費用

¥40,000(税込)
※費用の支払いは銀行振込となり、振込手数料は、お客様負担となります。
※振込先の口座は、申込受付後、別途メールにてご案内させていただきます。
※請求書払いも可能です。ご希望の方はtaining@modis-vsn.jpへご連絡ください。

定員

20名

受講特典

お申込みいただいた方には、受講特典としてITリテラシー測定サービスが無料でご利用できます。
※ITリテラシー測定は本研修時間内では実施いたしません。Web上でお好きなタイミングでの受験となります。

対象者

プログラミング未経験の方(基礎知識不問)

アジェンダ

第1章 プログラミングの基礎
・プログラミングとは
・プログラミングでできること
・プログラムの基本構造
・変数と四則演算

第2章 Scratchとアルゴリズム
・Scratchの基本操作
・Scratchを使った演習問題

ご用意いただきたいもの

・下記、【研修で使用するアプリケーション】がインストールされたパソコン
・安定したインターネット回線接続が可能な環境
・マイク(パソコン内蔵のもので可)

研修で使用するアプリケーション

・Zoom
・Webブラウザ
※ブラウザの種類は問いませんが、こちらのサイトに問題なくアクセスできることをご確認ください。

注意事項

本研修ではハンズオンを実施します。必須条件ではありませんが、研修を受講する端末のほかにハンズオン操作用の端末を準備していただくと快適に受講することができます。
例)
・Zoom:タブレット端末
・操作:パソコン

主催

株式会社VSN

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはこちら

類似しているイベント