【特別編】JAWS-UG札幌 Amazon GameLiftハンズオン
イベント内容
イベント概要
札幌支部から特別企画でAmazon GameLiftのハンズオンをやります!
Amazon GameLiftは、マルチプレイヤーゲーム用のクラウドサーバーをデプロイ、運用、スケーリングする、専用のゲームサーバーホスティングソリューションです。GameLiftはAWSのパワーを活用して、可能な限り最短のレイテンシー、プレイヤーの待ち時間短縮、最大限のコスト削減を実現します。
今回のハンズオンでは、ゲーム開発ツール「Unity」とAmazon GameLift Realtime Serverを利用して、シンプルのマルチプレイヤーゲームの開発を体験できます。
ハンズオンの内容はこちらです。
https://gamelift-realtimeserver-puzzle.workshop.aws/
事前準備(※ 必ずイベント開始前に行ってください)
このハンズオンを参加するには以下のものが必要です。
- Windows/MacのPCやノート(iPadなどのタブレットは利用できません)
- AWSアカウント(お持ちでない方は事前に作成してください)
- 数十円程度のAWS利用料金(c5.large @ 3時間 = 約30円)
- Unityのインストール(環境によって40分〜60分かかります)
Unityのインストール
本ハンズオンの「UNITYの準備」を行ってください。
https://gamelift-realtimeserver-puzzle.workshop.aws/5-prepare/10-unity.html
手順としては、
- UnityのウェブサイトからUnity Hubをダウンロード(無料)
- Unity Hubを起動し、Personal Licenseを取得(無料)
- Unityバージョンを追加(現時点は「2020.3.11f1 LTS 」が最新ですが、バージョンが上がっても問題ありません)
- Windowsの場合は「Windows Build Support(IL2CPP)」のオープションを追加
- MacOSの場合は「Mac Build Support(Mono)」のオープションを追加
- Unityのダウンロードが開始されます
ダウンロードが終了したら、Unityを立ち上げ、新規プロジェクトを作成してください。以下のような画面が表示されば、本ハンズオンの事前準備は完了です。
進めかた
こんな感じで進めます。
Time | Content |
---|---|
18:15 - 18:30 | Chimeに接続(URLは参加者に当日17:00に通知します) |
18:30 - 18:40 | オープニング・事前説明 |
18:40 - 21:15 | ハンズオン |
21:15 - 21:30 | ふりかえり / Q&A |
ご注意事項
- 予定の変更があってキャンセルされる方は早めにキャンセル処理をお願いいたします。
- キャンセル待ちから参加確定された方は他会場の申し込みを必ずキャンセルをお願いいたします。
参加のルール/マナー
勉強会に参加される方は、JAWS-UGの定める以下のルール/マナーに則って行動することをお願いしております。
ルール
- 関係者の人種、性別、性的指向、身体的特徴、見た目、政治、宗教(または無宗教)などに係る表現は、いかなる場合も適切ではありません。
- JAWS-UG は No sell, No Job です。イベントの趣旨と関係のない宣伝行為・採用活動・ネットワーキングのみを目的としたご参加はご遠慮ください。
ルールに違反する方は参加をお断りする場合がございます。
マナー
- あなたのクリエイティブで前向きな発言がイベントをより楽しくします。発表者や質問者に対して疑問や意見がある場合は批判や罵り・嘲りではなく提案と課題解決の態度でポジティブな発言を心がけましょう。
- 全てのイベントは有志のボランティアにより非営利目的にて運営され、いつでもあなたの手助けを必要としています。お気付きの点があればぜひご協力をお願いいたします。
- 私たちはコミュニティへの貢献を通じて社会からの信頼を得ることがより良いビジネスに繋がり、より自分らしい働き方を見つける手段になると信じています。
- AWSのユーザーグループは日本中、世界中に存在し、あなたの参加を待っています。是非コミュニティを通じて世界中の仲間と繋がりましょう。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。