IT×会計キャリアについて

2021/08/21(土)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

PyCPA勉強会『IT×会計キャリア』

会計業務におけるITの重要性は日に日に増しています。しかし、ITスキルをどのように業務に適用し、自分のキャリアに活かせばよいのか、イメージしにくい部分もあるかと思います。

今回のPyCPA勉強会ではゲストの方をお呼びして、IT×会計を実務に用いる方法、知識を持ってる方が実際に業務に活かす割合がどの程度かなど、様々な角度からを会計人のITキャリアについて議論します。

また、後半には懇親会も開催して、登壇者や参加者の交流を行います。実務でのIT活用やキャリアについてお話する機会になれば幸いです。

日時:2021年8月21日(土曜)14:00−18:00

場所:オンライン

https://meet.google.com/mkp-oftk-mru

参加費:無料

内容

事業承継の課題 〜アナログ税理士事務所の苦闘〜 14:00−15:00

地方税理士事務所で事業承継とIT推進を実施しようとした際の苦悩について、Mt.Fujiさんからご説明をしたいと思います。 IT導入による人間の不確実性や、組織の問題について伺います。

発表者:Mt.Fuji

データ分析チームに所属する会計士のキャリア裏側15:10−15:40

某SaaS系企業でデータ分析チームとして、会計×データ分析というキャリアを積んでいるさのさんが、なぜ今のキャリアを選んだか、会計とデータ分析の親和性の高さについて語ります

発表者:さの

ITを勉強は実務にどう活かせているか 15:50−16:50

PyCPAの運営である毛糸とかばにゃすが、実際にIT活用の勉強をすることによりどんな良いことが起きたか、仕事でどのような役に立ったかというお話をしてみたいと思います。

発表者:毛糸・かばにゃす

懇親会16:50−18:00

現地参加のメンバーは運営の方や参加の会計士同士で交流会を実施する予定です。 オンラインでの交流会を実施します。IT活用や会計について色々話し合いましょう!

参加条件:下記をご理解いただける方

  • 【全参加者共通】 下記要項・開催ルールに同意できる方
    非営利の勉強会です。営業や勧誘行為はご遠慮ください。

CPE:4単位(予定)

発表者

Mt.Fuji(公認会計士・税理士)

確率解析・金融工学→会計監査→金融機関のリスク管理コンサル→税理士事務所→フリーランス(←今ここ)。
人口減少少子高齢化産業空洞化著しい課題先進都市鳥取在住。
数学 × IT × リスク管理 × 会計 × 地方都市で面白いことをできないか画策中。

さの(PyCPA運営事務局fun)(公認会計士試験合格・会計修士)

修士課程では、管理会計を専攻して自律的組織のマネジメントコントロールを研究。
現在では、SaaS系企業の分析チームに所属しながら、データ整備、可視化、KPIマネジメント、財務モデリングなどデータアナリストの仕事を行っている。

かばにゃす(公認会計士・システム監査技術者)

会計×システムでもにょもにょ仕事をしている会計士
監査法人を勢いで退職したあとプログラミングの勉強を始めたし、3年前はロクにPython書けなかったけど、気づいたら仕事で使える程度にはなっていた。
ITと会計の業務比率は実は3:7程度で、やっぱり主軸は会計です。会計士だもの。
日本公認会計士協会 東京会 IT委員会 副委員長

毛糸(公認会計士・MBA)

決算支援が主戦場。ExcelマクロやAccessを活用しながら、経理業務の負荷軽減を実現。
ITの勉強は趣味で始めたが、思いのほか仕事に活かせることがわかり、社内外の勉強会を通じて会計人のIT活用を応援中。最近はパワークエリの練習中。
日本公認会計士協会 東京会 IT委員会 委員

事前準備

特にありません

SNSでの発信について

PyCPAは発表者のみでなく、参加者全員の発信を大事にするコミュニティです。
そのため、今回の勉強会においても会場参加者の方々には、積極的な発言・質疑応答、コラボレーティブな姿勢を歓迎します。
どんな些細なことでも構いません、貴方の発信に価値があると私たちは考えます。当日はハッシュタグ #PyCPA を付けてツイートしてくれると、とてもうれしいです。

PyCPAについて

この勉強会はPyCPA運営事務局により運営されています。PyCPAはテクノロジーの進化を武器に次世代の担い手となる探求者のコミュニティです。Python×CPAをテーマに発足した勉強会であり、公認会計士協会の定める「会員有志主催研修会」に登録されています。Pythonを始めとするプログラミングやテクノロジーに関する知見を深めたい公認会計士を始め、企業の経理担当者、コンサルタント、税理士、エンジニアなどが広く参加する、コラボレーション志向型のイベントです。

【PyCPAのスラック】 (こちらのリンクから)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント