CS Opsラボ 第3回「イネーブルメント」
イベント内容
CS Opsラボは実務者が交流できる場
CS組織のサクセスを支援するCS Ops。
教科書的な理論や先進的な事例はあるものの、「最初の一歩をどうすべきか」「自社にあった形はなにか」などまだまだ実践知は不足しています。
このギャップを埋めるような研究活動をしていきたい、という思いから「CS Opsラボ」が始動しました。
ラボの仲間と議論をしながら、自社や国内のCS Opsを前進させていきましょう!
3回目のテーマは「イネーブルメント」
例)
- オンボーディングの設計
- スキルセットの定義
- ドメイン知識の型化
- プレイブック作成
配信リンク
○リンク https://youtu.be/qo5ssiellH4
ドキュメントサイトのご案内
開催予定イベント
CS Opsへの理解をより深め、発展させていくため、継続的なイベント開催を予定しています。
- CS Opsの役割 ※実施済み
- ヘルススコア ※実施済み
- イネーブルメント ←今回
実施済みイベントは「CS Opsラボ_倉庫」 にアーカイブしていきます
タイムスケジュール :変更の可能性あり
時間 | 内容 |
---|---|
19:00 | イベント趣旨説明+運営自己紹介 |
19:10 | オープンエイト 吉田さん |
19:25 | リンクアンドモチベーション 泉さん |
19:40 | コミューン 稲井さん |
19:55 | パネルトーク |
20:25 | 終了の挨拶 |
20:30 | 完全終了 |
登壇者
泉 聡一郎さん(@IzumiSo1ro)◆株式会社リンクアンドモチベーション / MOTIVATION CLOUD / CS Ops 所属
リンクアンドモチベーションに新卒入社し、組織人事のコンサルタントとしてキャリアがスタート。 (モチベーションクラウド)リリース時に、大手企業向けのカスタマーサクセス立ち上げを経験。 その後、カスタマーサクセスでのクライアントワークを経て、CS Opsに転向。 現在は、サービスプロセスの整備やコンテンツ拡張、カスタマーサクセスのイネーブルメントなどを担当。
稲井 賢希さん (@kenki171) ◆コミューン株式会社 / Business Strategy & Operation
カスタマーサクセスプラットフォームを提供するコミューン株式会社に所属。 コミューンのカスタマーサクセス組織のサクセスに取り組んでいます🤝 CS の Strategy, Development, Operation, Enablement 領域を推進中!
吉田 陽亮さん (@yoshiday08) ◆株式会社オープンエイト / CS企画部部長
新卒で(株)ベネッセコーポレーションに入社しtoC向けのマーケティング業務を担当後、(株)リクルートにてスタディサプリの学校法人向けSaaSのカスタマーサクセス設計や営業の非対面業務化、新領域参入プロジェクトのマネジメントを担当。
現在、株式会社オープンエイトにてカスタマーサクセスのOps組織立ち上げ、データマネジメント組織とCX組織の運営に従事。
宣伝
運営メンバーのTwitter
泉(@IzumiSo1ro)◆リンクアンドモチベーション / CS Ops
白田(@motoshira20)◆リンクアンドモチベーション / CS Opsデータ
ウィル(@willanalysts)◆オープンエイト / データ
書籍 データ活用本 データ学習 UdemyTableau講座
春山(@r_haruyama)◆コミューン / Business Strategy&Operation Lead , CS Ops
稲井(@kenki171) ◆コミューン / Business Strategy & Operation
甲斐(@chamma___) ◆Hamee / データマネジメント
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。