[初心者向け] IoTセキュリティハンズオンセミナー

2022/11/04(金)13:00 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

募集期間を延長しました

IoTセキュリティコンソーシアム:人材育成研究会 による、初めての公開ハンズオンセミナーです。 我々がいま取り組んでいるのが、IoTセキュリティを学ぶための教材「やられIoT」。わざと脆弱性を仕込んだIoTシステムを通じて、セキュリティのアンチパターンを可視化・体感しながら学ぼうというコンセプトです。

概要

脆弱性を盛り込んだWEBカメラ(を模したもの)を用意します。随時ヒントや説明のための講義を入れますので、自分の手で脆弱性を発見しながら、対策方法を学んでいきましょう。

IoTセキュリティ研究センターのセンター長である上原哲太郎教授からも講義いただける他、研究会会員企業のエンジニアによるライトニングトークもあります。

後半はIoTやセキュリティのアレコレについてのフリートークです。軽食を用意しますので、リラックスした雰囲気でお話できたらよいなと思います。

攻撃してみるためにはPCが必要です。ハンズオン枠でお申し込みの方は、ご自分のPCをご持参ください。

対象者

情報系の学生さんや、組み込み系のエンジニア(これから目指す方も)

参加費

無料(教材に対する感想やアドバイスをくれたら嬉しいです!)

タイムスケジュール

12:30 受付開始。会場入口でconnpassの受付票をご提示ください。(印刷でもスマホ画面でも可)

13:00-15:00 IoTセキュリティハンズオン「やられIoT」で学ぶセキュリティ

15:00-15:10 休憩

15:10-16:30 おやつ&フリートーク(開発者によるLTをネタにして自由におしゃべりしましょう)

その他

  • 最低開催人数(5名)に満たなかった場合や、開催者側でコロナ発生等のトラブルがあった場合など、中止の際は申込者に通知いたします。当サイトかconnpass登録のメールアドレスをご確認ください。
  • 十分に広い会場を使用しますが、各自マスクをご用意ください。
  • 当日、咳・発熱の症状がある方や体調不良の方はご参加をご遠慮ください。
  • 軽食は個別包装のまま配布いたします。

お問合せ先

本サイト上、またはメール(iotseclab@adniss.jp)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント